見出し画像

今日は久しぶりに新宿でキャンディーズのランチです

おはようございます。
毎日毎日暑いですね。

東京は連日気温35度!
新宿区は毎日のようにゴロゴロ雷の音が聞こえます、、

今日はキャンディーズで久しぶりに新宿でランチしてきますね。
キャンディーズって、私達アラ還バレエ三人組の名前なんです。

キャンディーズと聞いて今の人たちが思い出すのは南海キャンディーズかしら?
私達、昭和の人間にとってキャンディーズは、ランちゃん、ミキちゃん、スーちゃんの三人娘。

Kちゃんと、私、リオさんがキャンディーズになったのは2年前かしら?

2年前のバレエの発表会(眠れる森の美女)で、Kちゃんと私とリオさんは三人で踊るヴァリエーションでした。

厳しいM先生から、
「ちょっと。そこの三人!
三婆さんにならないでよ!
三人娘になってちょうだい!」と無理難題が、、

アラ還三人で、私達どうしよう、どうしたら気持ちが若返るのと話し合った結果、自分たちをキャンディーズと呼ぼうということになりました(気は心)

なんとか三人娘に成りきり、発表会無事終了(ほんとになりきりました)

でも、発表会が終わった後もキャンディーズの絆は消えず、三人で時々お出かけしてランチしました。
キャンディーズランチです。

娘のアヤの友人のミユちゃんが、隣街で1年半前にバレエを教え始めた時も、キャンディーズにお誘いがあり、なんと隣街バレエの教室の名前も「コットンキャンディー」にしてくれたの(優しいミユ先生)

コットンキャンディーという可愛い花があるそうなんです。なんて可愛いネーミング。さすがミユちゃん。

そんなわけで、隣街バレエ(コットンキャンディー)にも三人で月に一度通い、そのうちマユさんも参加して賑やかに。
毎月、妖精やお姫様に変身してます。
週に2回はN先生(優しい)やM先生(怖い)に習い続けて(若い頃は週に三回や四回習ってました)うん十年、、

私にとってバレエって、バレエ教室って、何かしらね。

お姫様や妖精になれる場所、
いつでも20代のキャンディーズになれる場所、
好きな趣味でお友達と繋がれる場所、、

20代、30代、40代、50代とバレエを続けてきました。。

いつもバレエスタジオに行くと心が澄み渡り、幸せな気持ちになります。

私にとって、バレエスタジオは教会のようなものだったかも。

日常の家事、育児、さまざまな悩みから解放されて、まっさらな心になる。
教会に通ったことはないけれど、まさに教会のよう(バレエ教?)
私は心の中でスタジオをユートピアと呼んでいました。

転勤族で社宅暮らしの私には、バレエ教室以外の友人はほとんど出来ませんでした。
夫は夜中にしか帰らないし、ひとりぼっちの育児でした。

同じ趣味のバレエの友人たちは皆優しく、私は先生にも友人にもほんとに大切にしてもらってきたんです(信じられないくらい)

バレエ教室がなかったら、わたし、帰りが遅い夫を暗く家で待つだけで友人も出来なかっただろうな。育児ノイローゼになっていたかもしれない。

生後2ヶ月くらいから、娘をバスケットに入れてバレエスタジオに一緒に通っていました(そういう事は行動的)

娘が3歳になると、一緒に発表会に出ました(最初に一緒に出たのはくるみ割り人形。私は貴族、3歳の娘も貴族の娘として一緒に舞台に出してもらいました。夢のようでした)

バレエの先生の娘と同じ幼稚園に娘は通い、午前中主婦クラスのレッスンを受けていると、先生のお父様が娘たちを幼稚園にお迎えに行って下さったり、、
小さな子どもも連れてレッスンに行けるアットホームなお教室でした。
娘も巻き込んで、ずっとずっとバレエ中心の暮らしでした。

50歳のとき、健康に不安を感じて、、だんだん身体が衰えるから、バレエ以外の趣味を始めようとヴァイオリンを習い始めました(あまりにバレエ中心だから、思いきってバレエはやめようかなと思っていた)

ヴァイオリンを習ったら、楽譜を読むためにピアノも必要で、更にピアノまで習い始めた。

楽器中心にしよう、バレエから離れようと思ったけど、結局離れられませんでした(習い事がふえるばかり~)

そして、今年は8月にバレエの発表会、9月にピアノの発表会、11月にヴァイオリンの発表会という忙しいスケジュールに(泣)

でも、なんだか楽しいからいいわね。
娘たちも無事に独立したし、今が我が世の春かも~(笑)

昔はバレエスタジオだけが、わがユートピアだったけれど、今はピアノやヴァイオリンがある我が家がユートピアになっている気がします。
それともユートピアが増えたのかな。

楽器を弾いている時、なんだかユートピアなんでつよ。ワンコたちも聴いてくれるし(無理やり?)幸せでつね。

キャンディーズのKちゃんとは、20年前にバレエスタジオで会ってびっくり。
福岡の高校の同級生に、東京のバレエスタジオで再会なんて、まるで奇跡ようね!

Kちゃんは、春にお母様が亡くなられ、お父様一人の暮らしになったため、しばらく福岡で暮らすことに。
たま~に東京に帰ってくる(旦那様、ほんとに偉い!)

27日に会えない?と連絡があり、私もリオさんも大喜び。

今日は久しぶりに新宿でキャンディーズでランチです。
レストランはリオさんが予約。
方向音痴の私はついて行くだけ(笑)

Kちゃんのお母様の御香典返しにいただいたフリルつきの黒い日傘でリオさんと出かけよう(リオさんとお揃い~)

Kちゃんの積もる話を聞かなければ~
私達、ず~っとキャンディーズでいようね。

今日も暑いけど、久しぶりに新宿の街に行ってきま~す(新宿でバレエ用品も買わなくちゃ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?