見出し画像

会社って人の話を聞かないよね

 わたしは去年の冬、上司に言った。それは12月のことだった。
 ──結婚を考えている人がいるので、この一年はとても大切だと考えている。籍を入れ終えたらわたしはどこにでも行く、何時間でも働く。だからこの一年だけはどこへも出張させず、本社と在宅勤務の勤務にしてほしい、と。
 課長は快諾してくれた。しかし、私の往復3時間かかる出張生活に終わりは見えなかった。

 そして、夏に課長が変わった。だから私は上司に言った。それは9月の終わりのことだった。
 ──結婚を考えている人がいるので、〜以下略〜
 課長はわたしが結婚をすることを喜び、快諾してくれた。しかし、私の往復3時間かかる出張生活に終わりは見えなかった。

 補足しておくが、わたしは本社勤務の人間である。入社してからずっと、本社に籍を置いて生きてきた。しかし本社に座って過ごした日数など、通算にして一年分もないだろう。わたしは毎日、毎月、毎年どこかへ出張している。一週間のうちに3つも4つも回るときもある。仕事はいつも何かを掛け持っていて、あっぷあっぷだ。

 それでもわたしが耐えられたのは、最近行かされる出張先が県内ばかりだったからだ。
 一応電車は座れるし、終電には絶対に間に合う。だから我慢しよう。県外への出張を命じられないだけましなのだ。そう自分に言い聞かせて、必死で頑張ってきた。

 そして今年の一月。また突然課長が変わった。
 わたしはまた結婚の話をしなければならなかった。何故ならネオくんから明確にプロポーズを受けたあとだったからだ。だから、またこの一年だけは……という話をした。いつものように快諾された。
 そして二月。わたしは今、大好きな関東を離れて遠路遥々、なんと山口県にいる。このタイミングで一ヶ月間の出張を命じられたのだ。
 うちの会社とはつくづく人の話を聞いてくれない会社だとは思っていたが、わたしはサラリーマンである。仕方ない。命じられたからには行くしかない。
 だが、付き合ってから初めて迎えるバレンタインデーも、一周年の記念日も、ついぞ祝うことが出来ずに終了することが決定した。あまりに残酷である。こんなのってないよ。

 さて。失礼ながら山口県という足を踏み入れたことも、これから先も踏み入れることもなさそうなイメージのあった県に新幹線で7時間近くかけて訪れたわたしは、まずとにかく駅に人がいないことに驚いた。みんな真面目に自粛しているのかもしれないが、とにかく、本当の本当に人が歩いていないのだ。
 首都圏の人混みに揉まれて生きているわたしには、これがとてももの寂しく見えた。期間限定の観光客だから出来ることもあると思って、なるべく現地のお店にお金を落とそうと決めた。

 そこで今、せっせと街中を歩き回って街を探検している。
 最初は人の圧倒的な少なさと閑散とした寂寥感あふれる雰囲気にに絶望したが、今は店を独占出来るような体験に味を占めつつある。
 いつか旅行に来る人のために、厳しい中現地で頑張っている方のために、そしてネオくんを放置して一ヶ月遠地に放り出されたわたしのために。備忘録として残しておきたいと思った。美味しそうだと思ったら、ぜひ訪れてみてほしい。

 現在滞在しているのは山口県の徳山駅という新幹線駅の周辺である。
 想像していたよりもずっと意外と物価が高くて、ここは相当街中の方なんだろうと感じた。東京で例えると吉祥寺とかの雰囲気が近いような気がするが、どうだろう。
 おしゃれなお店も多く、食べてみたいものも多いのだが、いかんせんコロナの影響で店が閉まるのが早いのとわたしの胃がひとつしかないのが悔やまれる。

▶やよい軒(?) ★★★☆☆

 まだ街なかで食べるのはどの店も人が少なすぎて恐ろしかったので、バイパスまで歩いて初日に食べた。チェーン店がこんなに安心するものだとは思わなかった。特筆すべきことはない、安定の味。
 食べようと思ってグーグルマップで調べたら、歩いて30分と表示されたので歩いた。そしたら山道みたいな坂を案内されて、一時間かかった。雪まで降ってきて、泣いた。

▶ジェラテリア クラキチ ★★★★★

店内はオシャレ
店外もオシャレ
味は最高

 徳山駅に来ることがあったら絶対に食べてほしい、いや、来なくても絶対にお取り寄せて食べてみてほしいクラキチのジェラート。口当たりが滑らかですごく美味しい。東京にあったら多分大繁盛で、ゆっくり過ごすことは出来ないだろうと思った。
 店内は古本屋さんが併設されていて、落ち着いた雰囲気がある。すでに2回行って、この前店長さんからメッセージカードをもらってしまったのでわたしもお返事を書いた。
 関東に帰っても絶対に取り寄せて食べようと思う。

▶レストランアンドバー チャーリーズ ★★★★☆

サラダ
和牛のステーキ

 和牛のステーキランチが1000円引きになっていたので行ってみたらすごく美味しかった!リピートしようと思っているのだが、いかんせん日中は出張先に行かなければならないので中々タイミングがとれない。
 わたし以外お客さんが誰も入ってこなくて泣きそうになった。ご飯の上に乗ってる緑色のやつがすごく美味しかった。

▶シラナミカフェ ★★★★☆

ブルーレモネードとトゥンカロン

 わたしの大好きなヨコハマMAD TRIGGER CREWの色に惹かれて食べに行ってみた。徳山港の海沿いにあって、セレクトショップが併設されたおしゃれなカフェだった。
 トゥンカロンは初めて食べたが、すごく美味しかった。
 客よりも店員さんの数のほうが多くてどうしようかと思ったが、3時くらいになったらほぼ満席になっていたので人気店のようだった。
 店員さんがイヤホンのノイズキャンセリングを突き抜けてくる大声で雑談していなかったら★5だった。

▶VEC ★★★★☆

最高にオシャレな店内
最高に美味しい前菜

 徳山駅に併設されたレストランで、地場産の野菜や肉、魚を使っているらしい。このサラダについているポテトチップスが死ぬほど美味しかった。
 雰囲気の良いお店だったので、次はお肉料理にもチャレンジしてみたい。デザートの種類も豊富なので、デートとかに良さそう。
 ちなみに、パスタはちょっとだけ難解な味がした。恐らく素材の味を最大限に活かすっていうやつだろう。お子様舌のすずらんは、分かりやすくトマトソースがベースになったパスタが食べたいなあと、少しだけ思ったりした。

以下は適当なまとめ。

▶徳山駅スタバ ★★★★☆

ワクワクする

 徳山駅に併設された、蔦屋書店がついてるスタバ。全面ガラス張りで死ぬほどおしゃれなので絶対にみんな行きたくなると思う。こんなに素敵な図書館があったら、地元の子供はみんなちゃんと本を読んで頭が良くなるだろうなあと思った。

▶洋服屋さん

可愛い
エモい

 絶妙なおしゃれさとエモさのある洋服屋がすごく多い!!荷物の関係でミラーレスは置いてきてしまったのだが、持ってくればよかったと後悔。かわいい。

▶徳山港

少しだけみなとみらいを感じた(?)

 横浜を思い出して切なくなる。横浜に帰りたくなった。ちなみにわたしの地元はみなとみらいではない。


 あと2週間くらい滞在する予定なので、もっと色んなところに歩いて、色んなものを食べて、現地の色んなお店に貢献できるようにお金を使い、少しずつ紹介しようと思う。
 スマホで撮ったので水平がとれてない写真ばかりですみません。
 それではまた来週更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?