自分の性格

めんどくさい事は嫌い。

なので、めんどくさくならないように常に最善の手段を模索して行動するようにしている。

とか書くと、なんかとっても頭の良い人みたいに見えてしまうかも知れないが、誤解を招くと良くないので補足しておこう。
僕が思う「めんどくさい」は手間がかかるとか手数の問題のめんどくささではなく、人付き合いや関係構築の上での煩雑さで、自分が望む事であれば手間を惜しむ事なく没頭する事が出来る一方、めんどくさいと思った事は極力避けるようにしている。

ということで、必然的に一人でいる時間も多めになるのだが、一人の時間もやらなければならない事がたくさんあるので、暇を持て余して家でビール飲みながらせんべいをボリボリかじってだらけているような時間はあまり無い。(昨日してたけど)
自分だけで解決出来る範囲で自分が納得出来ない事は、誰に言われる事もなく自分の意思のみで解決出来るので、とりあえずやる。
でも、誰かそこに関係する人が存在していて、その人への影響が発生する場合にはやはり関係性などを考慮しながらの行動になるので、やらなくていい事であればやらないという選択する事もあり、さらにはその関係そのものを「めんどくさい」と感じて関係ごとぶった切る事もある。

僕はあまり嘘は言わない。
その場の雰囲気を壊さない程度の協調性は持っているが、自分の信念の部分で嘘は言わないので、時折YES/NOのシンプルで明確な回答をしてしまう事があって驚かれる事も少なくない。

僕は他人に厳しくない方だと思う。
周りの人はどう見ているかは知らないけども、他人に「こうした方が良いよ」とか「それは間違ってる」みたいな意見を押し付けるのが大嫌いなので、相談されて意見を求められたり、何かしらの判断を仰がれるシーンを除いては、その人が考えている事を聞いて、その人が本当はどういう答えを出したいのかを探って誘導し、最終的に自分の言葉で回答を見つけられるように付き添う事が多い。
ともすると相手の事を思ってないと言われるかも知れないけども、相手が僕の意見を求めてない相談事や雑談の場面で、「僕はこう思うから、君もこうしなよ」みたいなのは相手への尊敬を欠いていると感じるので、全くもってしたくない。
約束していて相手に急な用事が入ったとしても、俺はそこでキレたりすることなく、「そっちの用事が重要なら、そっちを優先して良いよ」とドタキャンを受けいれる。
これは、裏を返せば「他の何かよりも僕の事が重要ならば、他の用事をキャンセルするはず」という事で、それが出来ない以上はキレても無意味であり、相手に何かを強要する力となり得ない事を分かっているからだ。


過去の経験から、「他人を変える事は出来ない。何かを変えたければ自分が変われ。」という言葉を実践するようにしている。
自分の行動や考えが変わる事で、周囲に及ぼす影響に変化が生じ、それまでは良くなかった関係も一気に好転する事がある。

周りに責任を求めず、まずは自分に問題があったのではないか?と疑っていれば、最終的に自分以外のところに問題があったとしても意外に冷静にいられるものだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?