見出し画像

初めての Symbol Wallet の疑問

Symbol Wallet を始めて使う時に疑問に思う事についてQ&A方式で書いてみます。

Q1:アカウント作ってログインてどうやればいいの?

Ahttps://www.youtube.com/watch?v=sv20ISvH-JI&t=1056s この通りやればきっとできる!


Q2:XYM を Symbol Wallet で受け取ったら XYM を受け取ったアカウントから Seed accounts に移動させた方が良いの?

A:まず Wallet にログインしてアカウントを確認すると、「このアカウントは古い方法で取得しています。シードアカウントに資金を移動することをお勧めします。」と文言が表示されるので恐らく大多数の人は表示に従い Seed accounts を作成し移動すると思われる。(アンケートを取った訳ではないので私の思い込みの可能性は否めないが常人であれば初めて触れる物で恐らくはそれなりのお金を皆さん注ぎ込んでおられると思われますので、はした金と思われる方以外は従った方が後々何か問題が起きた時に、「だからお勧めしたやんwww」と言われずに済むので精神衛生上、又は煽り耐性の無い方は従っておいて損は無いと思われる)


Q3:新しく作成した Seed accounts に送金出来ないんだけどー(エラーが出る)

A:送金する時は送金手数料を差し引いた額を打ち込まないとエラーが出まふ。因みに情報が確かならデスクトップ Wallet では送金手数料は0.407264XYM ですがスマホは同じではないらしい。私はデスクトップ版しか触ってないので定かではない。もし送金手数料が原因でないならノードを変えてみるのもあり。


Q4:ハーベスト設定したのにずーーーっとハーベスト状況が「有効化が進行中」から変化しないよー(半泣き)

Seed accounts を作成して移動させたらインポータンス(重要性)が貯まらないとハーベストが始められません。タイミングにもよりますが、長いと現在では6時間~12時間(現在の大体の目安は2:30 / 8:30だがブロックの進み具合で前後することはある・誰かがブロック数で教えてくれたけど忘れました)ほどかかるようです。私は幾つかアカウントを作って試してみましたが、幾つかのアカウントは6時間ほどでインポータンスが貯まりましたが1つのアカウントのみスルーされて12時間以上待たされましたw


Q5:Seed accounts に送金したりハーベスト設定・解除で手数料どれくらいかかるの?

A:送金は約0.4 XYM、ハーベスト設定・解除は約0.7 XYMくらい頂いておりまっせ。(ここでは小数点第二位以降切り上げて表示)ただしハーベスト解除手数料は裏技的な物を発見しますた。通常はハーベスト設定して首長くしてPCの前で全裸待機してたのに突然現れた富豪に割り込みされて泣きそうなトコに更に他のノード探さなきゃイケない上に解約金まで取られる踏んだり蹴ったりな世知辛い仕様・・・私も締め出し喰らったのでお気持ちは察します。

※現在裏技はバグだったようでいつの間にかしれっと変更されていました・・・


Q6:スマホでインポータンスってどこにあんねん???

A:(´・ω・`)知らんがな。アプデ待ちやで・・・恐らく・・・現在スマホ版ではインポータンスの確認が出来なかったりとデスクトップ版と比べてしまうと不便が多い状況です。余程の理由が無ければデスクトップ版がお勧めだと思いまう。


Q7デスクトップ使わずにスマホで Symbol Wallet 始めたんやけどハーベスト設定したのに黄色から変わらんやねんけど?

Aインポータンスっていう重要度があんねんけどな?スマホではまだ未発見なんよ。スマホ使いの方々はインポータンス確認しないでハーベストしてるのかな?謎です。


Q8:みんなハーベストに躍起になってるけど正直うまいの??

A:今の所、NEMのハーベストと比べたら必ず当たり券入ってるしやらないよりはやった方が良いとは思う。だがもあって、ハーベスト依頼と中途解約は違約金取られるで注意したってな!割と少数XYMだったりインポータンス低いと突如現れた謎の富豪に横入りされて締め出し喰らう可能性もあるから精神力鍛えるには最適やで!でも5760ブロック以降は暫くインフレイベント開催中だから刈れたら結構嬉しいと思うで?


Q9:インポータンス溜まってるのにずっとハーベスト状況が「有効化が進行中」(黄色信号)なんだが・・・

Aデスクトップなら Wallet 画面の左下のノードか右上の歯車マークの設定のネットワーク設定からノード変えてみたり、一回ハーベスト中断してノード変えたりしてみ?ダメなら恐らく富豪と争ってる可能性あるから気長に富豪が死に絶えるまで席待ちするか素直に負けを認めて新たなノードの旅に出ると新発見があるかもよ!スマホは・・・すまぬわからぬ・・・


Q.10:ハーベストノードの接続人数・待機人数ってどうやったら分かるの??

Ahttp://(ノードのURL):3000/node/unlockedaccount で検索かけると幸せになれます。人数の確認方法はハーベスティングタブの中にあるキー情報:「※リンクされた公開鍵」を確認して自分がどこにいるのか確認してみよう。良くある勘違いがリンクされたノード公開鍵で見てて無いんだけどーwって言ってる人いますので要確認。


Q.11:スーパーノードってどれだか分かる??

Ahttps://symbolnodes.org/nodes/ これ見てスーパーノードメモって   Q.10の検索かければあなたのお気に入りのお店が見つかるかもしれません♬ですが富豪には要注意ですよ!喧嘩を売ってはいけません!締め出されたくなければ!ダメ!絶対!


Q.12:Q.10のリストに自分のリンクされた公開鍵が載ってるのにハーベスト状況が「有効化が進行中」(黄色信号)の場合ってどうゆう状態なの?

A:恐らくですが、空席待ちの状態かも知れません。長く続くようならノードを変更してみるのもありですが解約金は徴収されます。(約1XYM)


Q.13:デスクトップウォレットとモバイルウォレットでそれぞれ違うノードに繋がってるんだけど大丈夫なの??

A:私はそれぞれ違うノードに繋がってる事象を確認していませんが確かにそう言った報告を挙げる人が何人かいます。確かではありませんが、デスクトップかモバイルかどちらで設定したかで変わるかもしれませんがノードを変えてみたらもしかしたら正しい方に表示が変わるのかもしれません。  ※ご利用は計画的に


Q.14:他に何か注意事項ある??

A:今の所そんなもんかな?また何かあったら付け足すわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?