見出し画像

バンドやりたい!って思った時の3つのハードルとクリアする仕組み・コミュニティ作り

バンドやりたい!!
って思ったことって多くの人、1回や2回あると思うんですが、
実現できた人ってやりたいって思った人の数と比べるとかなり少数のようです。

そのバンドで合わせてみた人の中でライブハウスや学園祭など
「人前で」演奏する機会が持てた人っていうのもまた少数。

なぜか?
それは3つのハードルがあります!

1、楽器の弾き方がわからない、教えてくれる人がいない
2、一緒にやる仲間がいない、見つけられない
3、発表する場がない

特にネットにつながっていない、小中学生にとっては
もう「三重苦」のようなハードルです。

ですが、この3つがクリアすれば、
バンド楽しむ人ってすごく増える、増やせると思っています。

ホント、学校ごとにある「少年野球」や「サッカーチーム」みたいな広がり方になったらいいな〜と思っています!

そしてその仕組みを神戸以外のご縁のある地域にも投入していきます!
※岐阜名古屋、淡路島が第一候補です。その次は沖縄、岡山、佐久・上田(長野県)あたりのイメージですね!

<解決策>
1、オンラインと対面を組み合わせたレッスンプランの提供
名古屋はすでに一昨年より、6回レッスンパックで3ヶ月に1回は対面レッスンにお伺いするというシステムでお2人、今月からもう1人レッスンしています。最初に生徒さんはもう何曲も伴奏、メロディ共に弾けるようになって兄弟でセッションしていますね!また動画を送っていただけると、アドバイスのメールを送る「添削プラン」も導入しています。

2、音楽コミュニティ、無料体験ワークショップの開催
共感してくださるスペース(お店、スタジオ、コワーキングスペース、野外でも?!)で既存のコミュニティでも、イベントでもバンド体験の無料ワークショップを開催します。

こう言ったイベントなどを同じ「バンドやりたい!!」ってことに
興味ある仲間・お友達を作る場にしてほしいです!

小中学生向けの神戸のチームは「こどもの軽音楽部」http://kodomonokeion.strikingly.com
という活動をしています!
↑ホームページから最新の日程をご覧ください!

大人の方の見学も大歓迎です!

スクリーンショット 2020-01-11 23.15.23

この活動は1人でも多く、バンドの楽器やアンサンブルの楽しさに触れてもらいたいので、無料や場所代のみのものが多いです♪
開催してほしい方、一緒にやってみたい方いましたらご一報ください〜!
大人向けもやれますよ〜!
例えば、80年代アメリカのバンド限定でセッション会とかも予定しています〜!

3つ目は2の開催場所で発表イベントや別のイベント・マルシェのステージなどとコラボで発表や一般の人も混ざってセッションできる場を作っていきます。
実際にこの秋、神戸市東灘区の「東灘こどもカフェ」(https://instagram.com/higashinada.kodomocafe?utm_medium=copy_link)
で秋とクリスマスに関連団体の方ともコラボして夏から取り組んできた子どもたちの発表を兼ねたイベントを企画しています!2022年は10/1と12/11を予定しています!参加したい方はお気軽にHPからご連絡ください。


この「三重苦」「3つのハードル」をやりたい!って気持ちだけで
クリアしてもらいやすい仕組みを作っていきます!
(2018年より神戸ではすでに進行中、2022年8月から岐阜・美濃太田に拡大 秋から淡路島でも実施予定)

そのためにはバンドの楽しさを知っている大人たちの力がなんとしても必要です!
「バンドに出会って人生変わった」「こんな仕組みあったら、音楽続けられて人生変わってただろうな〜」って方もぜひご一緒したいです!

いずれは全国に共感してもらえる人たちの緩やかなコミュニティを作ります!
<目標3万人>
今年2022年はコアの50人
2023年 200人
2024年 1000人
2025年 10000人
2026年 30000人
ぐらいになれば社会にも
少なからずインパクト与えられるかな〜って思っています!

スクリーンショット 2022-07-16 21.30.37

ぜひ、お仲間になってほしいです〜!お気軽にコメント、メッセージください!

バンドやってたことが社会に出てからも役立った!
ってのを次回書きたいと思います!!

2022年の年末ぐらいに本も出します〜!

リーダー24人を成功に導いた人生のレシピ

「夢を仕事にする方法4」 (こけやま こうすけ 他24人(共著))

ご予約受付中「買うで〜」「読むで〜」とコメント・メッセージくださいませ!

画像3

ここまで読んでいただいた方はせっかくですので、

僕のプロフィールもご覧ください〜!

スクリーンショット 2022-07-16 21.30.45


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?