見出し画像

夢や目的が見つからない?

9年前の過去記事から出てきたこの学生服リユースショップさくらやのチラシ。

当時これを見て息子の学ラン買取してもらった。
懐かしい~♪


学生服リユースショップ馬場加奈子(ババカナ)さんとの関わりって、
最初は15年近く前イベントのお手伝い同士で知り合って、なんとなく顔見知りになって、そのうち、ババカナはお店しだして、私はキャリコン関係の仕事をしだして、まったく別の場所。

画像1

ただ、こうやって、息子の学ラン売りに行ったりして、ババカナ頑張ってるなってさくらやの傍観者。(笑)

時々、さくらやのお手伝いできる人を探したり、さくらやのおとなりさんを借りて、毎月ママのお仕事相談会をさせてもらったりしてた。

その後も活躍するババカナを頑張ってるなあ、テレビにも出てるなんて何気なく見てたけど、東京に来て、まさかババカナのサポートをするようになるとは。(笑)

不思議。

自分のこれまでの経験やスキルが何に役に立つかなんて、最初から想像できないものですね。

もちろん、夢や目的を持ってそれに向かって生きることは大切かも。でも、
じゃあ夢や目的が今ないとか、みつからないって人はどうするの?
ってことですよね。

だからこそ、今目の前にあること、物に対して頑張るって大事だなと。
未来を考えることは大切。
キャリアデザインを描くことも大切。

ただ、今目の前に起こっていることに対して、一生懸命動いていくこと!
そうすることによって見えなかったもの。気づかなかったことが見えるように、気づけるようになるから。

9年前のさくらやの手書きのチラシを見て9年前のあの時、あの瞬間もがんばってたから、今があるんだなあと。

人生なんて何が起こるかわからないけど、
ただ、今起こってることは、自分がその都度今をどう生きてきたかによって起こってる。ってことも忘れちゃいけない。

だから今日を頑張って動いていきましょう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?