見出し画像

自己肯定感とセルフラブ

自己肯定感を高めたい!
とか
私は自己肯定感が低い…
って思うことないですか?


私は昔、ずーっと思ってたの。


そして高めよう!高めよう!として
頑張って苦しくなってしまった😣

でもある時に
自己肯定感のことを学んだら
『だから苦しかったのか!』
と腑に落ちたからその事をシェアしますね。

そもそも前提として
自己肯定】と【自己肯定感
って実は違うみたい。
(ややこしい!)

自己肯定とは自己受容のことで
ありのままの自分を
丸ごと受け入れることなんだけど

]が付くと自分の良いところや
素敵なところを見つけて受け入れる。
という意味で使われてる事が多いようです。


確かに私が苦しかった時は
自己否定をしていたから

そんな中でも良いところを見つけよう!!

と必死で探して良い部分だけを
褒めて伸ばそうとしてたんです。


これを学校でも言われる事もあるらしくて
自己肯定感ハラスメント
って言われることもあるみたいだよ。


これって競争や
承認欲求にも繋がりやすくって
人と比べて私はこれが優れてるから
私のこの部分は好き❤️とか

あの人よりもこれが出来てるからすごいでしょ?
もっと褒めて〜認めて〜って感じで

外側にアピールしてして褒めてもらって
優越感を感じてそんな自分はすごいと思う。
(過去の自分、正直言ってやってました😢)


一時的には褒められたり認められたりして
なんだか自分を誇らしく感じるんだけど

これをやっていると必ず
自分よりすごいと思う人が出てきて
劣等感を感じて凹む。

つまり、優越感と劣等感で
自分の感情が行ったり来たりしちゃうの。
感情のジェットコースター🫨

だからこれ、本当に苦しいんだよね。
こうやって育てたものは崩れやすい😣

そしてこれは自己肯定感じゃなくて
【自信】に繋がるものみたい。

自信は時によって
上がったり下がったりするけど
自己肯定感は積み上げて育てていくもの。

だからちょっとの事では
自己肯定感は崩れないんですよね。

そして1番大事なのは
承認欲求の矢印が間違ってたんです☝️

相手に認めてもらうんじゃなくて
まずは自分でひとつづつ
認めてあげること

『自己肯定感を高めよう』
という言葉って比べる意識や
優れてるところを伸ばそうという
意識が強く感じるんだけど

高めるんじゃなくて『育てる』が
近いような気がするけどどうだろう?

自分のことを良いところだけじゃなく
欠点と感じているところも
全て受け入れられている量が
自己肯定感に繋がっていく。

自分を受け入れるって
もうちょっとわかりやすくいうと
自分の感情全てを受け入れること。


感情は本音なのでどんな感情も
『そうだよね〜』
『そう感じるよね〜』
『うん、わかるよ〜』
と、いちいち受け入れてあげること。


そうすると人と比べる意識は
あんまりなくなるし
(たまにはあるよね☺️)

どんな自分も受け入れられて
セルフラブにつながっていくよ。


高めようとするとすごく苦しい!
だからね、高めなくても大丈夫なんだよ。

全ての感情を自分で認めてあげる事が
自己肯定感に繋がるよ♡

誰かの参考になったら嬉しいな。
ラブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?