見出し画像

CYCLE FARM/五嶋眞子さん

2024年1月12日&19日放送

 今回のお客様は、安芸郡芸西村「CYCLE FARM」でナスの栽培をしながらピラティスインストラクターとしても活動している五嶋眞子さんです!

■ 五嶋眞子(ごとう・まこ)さん
高知市出身。学校を卒業後、飲食店などで勤務する中で結婚・出産を経験。8年前にご主人の地元である芸西村で就農します。現在は無化学肥料・減農薬の「高知とろみナス」や肉厚完熟のパプリカなどを栽培しているほか、ピラティスインストラクターとしても活動。さらに2024年1月からは、親子で食と農を丸ごと楽しむ五感体験イベント【食農まある】をスタートします。

〔 番組収録風景 〕

▶ 気付けばナス農家の嫁に!

 高知市内に生まれ、中高生の頃は放課後に帯屋町をブラブラするような典型的な“お街の子”だったという五嶋さん。社会人になってからは飲食店やアパレルショップで勤務しました。

 実は就職を決める際に「ネギ農家で働かないか?」というお声もいただいたそうですが、当時の五嶋さんにとって農業は無縁の世界と思えたようで「ネギの栽培なんて私がやること??」という感覚だったとか。それが今では立派な農家の嫁なのですから人生って分からないものですね。

 その後、結婚・出産を経験し、20歳でママになった五嶋さん。ご主人とは「いずれは自然豊かな土地で子育てをしたい」と話していたそうです。そんな中、飲食店で働いていたご主人が「料理は素材がいちばん大事」と生産側に興味を持つように…。将来について話し合った結果、今から8年前にご主人の地元である安芸郡芸西村で新規就農するのでした!

〔 ハウスの中でピッカピカのナスを作ってます 〕

 新しいことを始めるにあたってワクワクした気持ちを持っていた五嶋さんでしたが、農家の仕事は思っていたよりも重労働…。日々の農作業で不良姿勢が悪化してギックリ腰を繰り返したり、産後の体型や不調が戻らないこともあって、なかなか前向きな気持ちになれない時期もあったそうです。

 そんなモヤモヤした時期に出会ったのが「インナーマッスルを鍛える姿勢改善トレーニング」でした。その効果はバツグン!みるみる腰痛は改善され、元気に動ける身体を取り戻したことで『いろんなことにチャレンジしてみよう』という心が育って、いろんなことに対してポジティブに取り組むようになりました。心と身体って本当に密接な関係なんですね♪


▶「高知とろみナス」とは?

 芸西村西分甲で「CYCLE FARM」としてナスを栽培している五嶋さん。
大規模なハウス園芸では、通常生産過程において農薬や化学肥料を使用する慣行栽培が一般的ですが「CYCLE FARM」では、環境にやさしく、病害虫に負けない、美味しくて元気な作物を作るために、害虫の天敵となるタバコカスミカメやてんとう虫を利用し、出来る限り農薬の使用を減らしています。
また、こだわりの堆肥・ミネラルを土壌に補給し、化学肥料は一切使わないようにしています。

■ 安心安全な作物を届けたい!
■ 与えられた土地に負担をかけたくない!

そんな想いで無化学肥料・減農薬栽培を実践しているんですね♪

〔 これが自慢の高知とろみナス! 〕

 「CYCLE FARM」で栽培している【高知とろみナス】は、油で揚げたり、焼いたりすると、とろけるように軟らかくなって甘味が増すのが特徴です。ナスには皮の部分に栄養があると言われていて、紫色の皮に含まれる「ナスニン」という成分には抗酸化作用があり、疲労や免疫機能低下など健康に影響を及ぼす活性酸素を取り除いたり、老化の原因となる参加を抑制する効果があります。美味しくて健康にもいいナスをたくさん食べましょう!

 五嶋さんがオススメする【高知とろみナス】の食べ方は…、高知名物の「ナスのたたき」です。作り方は簡単!

①ナスを縦に4~8等分して素揚げします
②素揚げしたナスを器に盛り、ネギ、ミョウガ、ショウガ、タマネギなどの薬味をナスが隠れるほど乗せます。(ほぐしたアジもよく合います♪)
③甘味のあるオリジナルのタレをたっぷりかけます。

 五嶋さんのYouTubeチャンネル【《農業女子》MAKO channel 】では、『村の大先輩に習う!ナスの絶品レシピ♡』と題した動画が公開されています。美味しいナス料理を作ってみてください!


▶ オンライン販売や対面販売も!

 「CYCLE FARM」ではオンラインショップでの販売もしています。収穫量や時期によっては品切れの場合もありますが、興味がある方は是非チェックしてみてください。

 購入していただいた野菜をお送りする際には「CYCLE FARM」のこだわりなどが掲載されたリーフレットを同封しています。こちらのリーフレットにはナスのたたきレシピも掲載されていますので【高知とろみナス】でナスのたたきを作ってくださいね!

 また不定期ではありますが、高知市北御座「とさのさと」で祝日に開催されている『WILD LOCAL MARKET』にも参加してお客様に直接販売もしています。気になる方は五嶋眞子さんのInstagramをチェックしてみてください!

〔 試食もやったりしてまーす 〕


▶ ピラティスインストラクターとして

 五嶋さんはピラティスインストラクターとしても活動しています。

 ピラティスとの出会いは約3年前。日々の農作業をする中で、重いものを持ったり、前屈みの姿勢をとることによってギックリ腰を繰り返したり、身体の不調を感じることが多かったそうですが、子育てと農作業でなかなか病院に行く時間も取れない…💦何か自分で整える方法はないか?と探していたときに、インナーマッスルを鍛える姿勢改善トレーニング(ピラティス)に出会いました。

 実際に取り組んでみると効果はてきめん!ギックリ腰の癖はすっかり無くなり、体に少し違和感を覚えると、自分自身で整える“セルフ整体”が出来るようになったそうです。また元気に動ける体があることで『いろんなことにチャレンジしてみよう!』という心が育ち、『自分が心身共に変わった運動を伝えたい!』との想いから1年半ほど前にピラティスインストラクターの資格を取得。【 骨から整える美姿勢ボディメイク マコトレ 】と題して、レッスンを開催するようになりました。

 最初は周りのママ友に来てもらうことから始めたそうですが、今では芸西村だけでなく高知県東部を中心にいろんな地域から様々な世代の方に来ていただけるようになり、芸西村主催のイベントに講師として呼んでいただくなど、ピラティスを多くの方に伝えられる環境が拡がってきたそうですよ。

 また、県外在住の同じ学びを共有する仲間と2人でオンラインレッスンも行っています。インスタグラムのライブ配信機能を使った【朝活習慣】は、平日毎朝5時30分~6時15分のオンラインレッスン!開始から1年以上が経って会員さんも70人以上に増え、毎朝みんなで身体を動かし、気持ち良い一日のスタートを切っています!

 新規メンバーは毎月最終の3日間に募集をしていて、2月の新規メンバーは1月29・30・31日にインスタグラムにて受け付けるそうです。
詳しくは【マコトレ】のInstagramをご覧ください♪

〔 骨から整える美姿勢ボディメイク 〕


▶【食農まある】って?

 新しいことへのチャレンジ意欲が止まらない五嶋さん!
2024年からは親子で食と農を丸ごと楽しむ五感体験イベント【食農まある】をスタートさせます。

〔 収穫と料理を体験しよう 〕

 五嶋さんは過去に何度か収穫体験イベントを企画し、子どもたちを農園に呼んでナスの収穫を体験してもらったそうですが、そこで感じたのは「子どもたちって意外と自分たちが食べている野菜がどのように育てられているのかを知らない」という事実…。でも知らないことを知ろうとする子どもたちのキラキラ輝く瞳を見て、「もっとこういう機会を増やしたい!」と考え、今回、収穫体験と料理体験を組み合わせた【食農まある】を企画しました。

 収穫体験を担当するのはもちろん五嶋さん。一方の料理体験は五嶋さんのママ友であり、こども食堂を立ち上げようと活動している「そらとみどり」のきたむらやよいさんが担当してくれます。

 具体的な内容としては…

《 体験その1 》
 CYCLE FARMで「ナスがどうやって栽培されているか」の話を聞いた後、実際にナスを収穫してみよう!

《 体験その2 》
 芸西村村民会館に移動して親子でクッキングタイム!ナスを使った料理を作って皆でいただきま~す!

〔 食農まあるの中心人物 〕

  1月28日(日)に開催する第1回【食農まある】は既に定員に達したそうで、次回は3月24日(日)に開催予定!募集は2月15日(木)から開始の予定です。気になる方は【食農まある】HPをチェックしてください!

▶ 今後の夢は?

 芸西村で多くの仲間と一緒に毎日を生き生きと過ごしている五嶋さん。
【高知とろみナス】【食農まある】をとおして、村内外の子どもたち・大人たちに「芸西村っていいところだな。また遊びに行きたいな」と思ってもらえるような活動をしています。

 そんな芸西村大好き!五嶋さんのInstagramアカウント名は…
『非公式芸西村アンバサダー 農×食×美を楽しく伝えるナス農家 五嶋眞子』
にしています。縁あって嫁いできた芸西村をもっと深く知り、地域を楽しむことで自身の人生を豊かに、そして未来ある子どもたちに大切な何かを伝えていきたい!今は「非公式」ですが、いずれは「公式」になれるよう頑張ります!とお話しいただきました✨


 最後に五嶋さんの今後の夢を伺いました。

■ 農業、ピラティス、食農まあるの3つで『 ごとうまこ 』の入口を拡げ、たくさんの方と出会いたい!


 様々な活動をとおして出会った信頼できる仲間たちと、安心・安全なコミュニティーの中で新しいことを生み出し、挑戦し続けることが人の為になって喜んでもらえる、そんな活動を続けていきたい!と語る五嶋さん。これからも多くの仲間と共にいろいろな活動に取り組まれることと思います。「食・農・美」の3ジャンルで芸西村の魅力を伝えていってくださいね!

〔 芸西村に是非お越しください♪ 〕

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 1月12日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!
★ 1月19日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?