見出し画像

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は本を読んだりしながら、のんびりしたお正月を過ごしています。

昨年を振り返ってみると

昨年は特にプライベートの方で大きな転換がある年でした。

まず念願の特定社会保険労務士試験(紛争解決代理手続き試験)に合格したこと。
自分は元々、人事系(トラブル対応含む)のキャリアを積んできたので、特定社労士はいつか取りたいと思っていた資格。
試験では最善を尽くしたとは言い難かったので、合格できて良かったです。

そして、社労士事務所の開業
本当は完全に独立したかったけど、家族の生活不安などを考慮し、当面は副業という形で進めることとしました。
お問合せが来たのはとても嬉しかった。
同時に、営業的なお作法など全然分かっていない自分に気づきました。

1年のうちかなり時間がとられたのは引っ越し
はじめは6月頃に予定していた引っ越しが、諸般事情でリスケ、リスケで11月に…
お陰さまで(?)、GWも夏休みもシルバーウィークもずー--っと掃除してました。(でも、まだモノが多い…)

最後に、第一種衛生管理者試験の合格
これは会社から取れと言われていた資格。
今までは自腹でひっそり受験してきたので、上司や同僚に知られながら受ける資格のプレッシャーは大きかったです。
引っ越し後、試験まで2週間。付け焼刃でひたすら過去問やりました。
とりあえず、合格して良かった…

今年やりたいこと

しいたけ占いを見たら「皆と一緒に面白い時間を増やしていきたい」とありました。
占いを信じる方ではないけど、「皆と一緒に面白く」はいいなと思ったので、今年のテーマはこれにしようと思いました。

まずは、副業を波に乗せていきたい
昨年は引っ越しに時間も体力も気力も取られてしまったけど一段落ついたので、今年は副業でしっかり結果を出していきます。
仕事そのものもだけど、会計のこと、営業のこと、一緒にやってくれる仲間づくりetc
なんというか、学ぶことは山ほどあるけど、事業を立ち上げていくのはワクワクする。

本業の方は基礎固めしていきたい
ここ最近は変革や新しいことをやるのはいいけど、基本がなっていないといつかは崩れてしまうものだな、と。
地味だけど基礎固めを頑張っていこうと思います。

仕事以外では色んな場所に行きたい。知見を広げていきたいな。
そのためには、体力づくりも必要ですね。


うさぎ年は、飛躍や成長の年。
皆さまにとっても良い一年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします!

ブログ村
 ↑ ブログ村のブログランキングに参加しています。
  よろしければ応援のクリックをお願いしますm( _ _ )m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?