見出し画像

子供の習い事なんてバクチよ

子供にどんな習い事をさせたいですか?

息子の場合、幼稚園時代はカリキュラムのスイミングを卒園までと幼稚園内のクラブ空手を年長の一年間だけ、

小学校時代は、入学のタイミングで始めた個人教室のピアノのみでした。


小1の時の同級生A君は、ピアノ・水泳・英会話・サッカーなど複数の習い事をやっていました。

平日は毎日何かしらの習い事です。
何故そんなに多くの習い事をさせるのか?お母さんに聞いたところ、

「子供の習い事なんてバクチよ!
いくら親でも子供にどんな才能があるかなんてわからないでしょ?
だからとりあえず本人がやってみたいということは一度はやらせてみるの」

という答えでした。

自分でやりたいと言ったんだから、とか、
通わせてるからには上手くなれとか、
そんなのは考えないんだといっていました。

私なんてお金を出すからには、って思っちゃうもんなぁ…


博打かぁ。。。

#創作大賞2024
#エッセイ部門  

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?