見出し画像

年少・年中・年長

「あのね?○ちゃんはね?内緒なんだけど、⬜︎君の事が好きなんだよ!」
「ふ~ん」
「△ちゃんと☆ちゃんも実は好きなんだよ!」
「ふ~ん」
「⬜︎君は人気なんだよ!すごいねぇ~?」

最近娘はこんな事ばっかり言っている。
そういう本人は?と聞くと、“いなぁ~い”だそうで、
男の子はもうこりごりみたいなこと言ったり(笑)
結婚には憧れてないらしく(笑)
手に職持って一人で生きていくようです(泣笑)

年長は男・女を意識するようになるみたいですねぇ?

先生経験者や先輩ママたちに聞くと、

年少は、個人で遊ぶ
(一見集団に見えるが良くみるとバラバラの事をしている)

年中は、集団で遊ぶ
(男女ごちゃ混ぜでワーワーキャーキャー)

年長は、男女別々で遊ぶ
(男の子は戦い系と乗り物ブロック系に別れ
女の子はゴッコ遊びやお絵かきお手紙がお好き
中にはひたすら遊具系の女の子もいる)
というような事を言います。

年少は、特に仲良しの子が出来なくても不思議じゃないし、
年長は、今まで仲良しだった異性の子と遊ばなくなってもこれまた不思議じゃないということらしいです。

#創作大賞2024
#エッセイ部門  

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?