見出し画像

専業主婦と仕事

1年半前、結婚に向けて同棲するため正社員で働いていた会社を退職しました。
現在の夫は三交代勤務のため、一週間ごとに勤務時間が変わり、その生活にも慣れるため、無理に働かなくてもいいと言ってもらい、ありがたく私は家事をすることが仕事になりました。

半年が経ち、入籍。

この半年、家事をしながらも正社員で働ける会社を探していました。
現在の住まいは、最寄り駅へ行くにもバスで40分~1時間超えの時間が掛かるので、可能であれば車通勤できることが望ましいのですが、私はペーパードライバー。。

近くの職場を探すか、車の運転の上達を目指すか、最寄り駅付近の職場を探すことが必要でした。

前職のお仕事は営業事務だったのですが、遣り甲斐のある職場でしたので、今度の仕事も同じように感じる仕事をしたいと思いました。

しかし、仕事を探しながらも夫の交代制勤務のことを考えると、私に仕事が決まった場合、すれ違いが起こったり、寝る時間もそれぞれ異なるため、生活音が気になって眠れないなどが理由で体調が不調になるのではないかという不安が出てきました。

それなら生活費を切り詰めながらパートで働くか、専業主婦を続けるかという決断をした方が良いのではないかと思うようになりました。

結婚から1年経ち、どうしていくのが良いのかしょっちゅう考えて、悩んでいたため、精神的にとても疲れてしまっていました。
毎日のように転職サイトを見て正社員の仕事を探し、パートのことも考えていたので、どうしたら良いのか分からずに頭の中がパンパン状態でした。

私は正社員としてやりたい職種に就いて、夫ともお金のことをあまり気にせずに楽しく過ごしていきたいという気持ちが強いのです。

専業主婦でいることは、私の思っているやりたい生活とは違うと頭の中で分かっているのです。

私がなりたいのは、夫に養ってもらうのではなく、自分も生活費を稼いで協力し合っていくことでした。

1年半経った今、私ができることは無理することなく働くこと。
焦って正社員を探しても、心も体もついてこないことが分かりました。
というより、分かっていたけど正社員として働くことにこだわり過ぎていました。

この期間でとても悩んで、夫ともどういう仕事をするかなど色々と話してきましたが、パートとしてまずは働いてみるのが良いのではと思えるようになりました。

私がなりたいのは、正社員として遣り甲斐を感じて働くことですが、まずはパートとして働く会社のお役に立てるように一生懸命働くことを目指して頑張ろうと思いました。

正社員に拘って悩みすぎたお話については、また別の機会に書こうと思います。

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?