社内ニート歴5年の歴史④転職

記事を開いていただきありがとうございます。
まだ社内ニート歴5年の歴史③正社員編その1を読んでいない方はそちらを読んでから記事をお読みくださいね。

コンビニバイトから正社員になってから2年目くらいに私はある決意をしました。それは【転職】です。

そう思ったのは、やっぱり社内ニートでやりがいもなくて
正直に言うと給料も本当にコンビニバイトしていた時に少し毛が生えた程度だったんです。
だから転職して脱社内ニートしてお金を稼がなくてはいけないと思っていました。

そして私は会社のパソコンで
履歴書、職務経歴書を作りました。
そして面接のときに聴かれるであろう事柄に対しての返答を考えて
誰もいないときに声に出して練習しました。

そして資格の勉強も始めました。
前の部署にいたときにもしていたのですが、簿記の勉強を再開しました。
そして会社に勤めて3年目に3級を取りました。

そこで私は求人サイトで見つけたある会社に応募をしました。
そこの会社は週休2日で給料は20万以上と書いてあり、簿記の資格がある人という項目でした。
私は取った資格を活かせて、ライフワークバランスが取れる会社だろうと思いすぐに応募しました。

本店が他県にありましたので、初めてのリモート面接でした。

その人は午後ちょうど午後休みで、急いで家に帰り、スーツに着替えて面接をしました。
その面接では私が対策したことが全部聞かれて、私はすらすら答えることができました。
そして社長も途中で出てくるというハプニングがありましたが、それもどうにか切り抜けることができ
面接の終わりに社長から「君を採用します」っと言われました。
それくらい私は完璧な受け答えができました。
この情熱を仕事に生かせばもっとよかったのかもしれませんね(笑)

そして後日採用のメールが来て1月から新設される会社に入ることが決定しました。
私が面接を受けたのが10月でしたので11月に入って上司に辞めることを伝えました。
ちょうど同僚が2か月前に辞めたばかりでした。
そのこともあり、上司はかなり驚いていました。
「何で辞めるの?」と聞かれたときに私は正直に転職先が決まったのでやめるんですと言いました。そしたら、頑張れと言っていただけました。
辞めることが決まってから一回社長とご飯にも行きました。
その時何を話したかはあまり覚えてないですが、残り期間も頑張れと言われました。

そして11月末に約3年と少し
初めての正社員としての期間を終えました。
そして12月は有休消化に入り、簿記2級の資格も取得しました。

すべてがうまくいっているなとこの当時の私は思っていました。
新しい会社では一生懸命に働こうと思いながら期待に胸を躍らせていました。
また、社内ニートになるとも思わずに。。。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?