映画について

私は、映画館、博物館、水族館、図書館、プラネタリウム、動物園等、何かを気ままに観ることが好きなようです。

これらについても、いつか書いていけたらいいなと思います。

そこで今回は映画館について。
映画を観るのは好きです。
ただ、映画雑誌を読んだり、年間鑑賞本数が多いわけではありません。
時間やお金の関係で行けなかったりします。
なので、「趣味は映画鑑賞です!」と言えるほど、立派なものではありません。

それでも映画館には、月1度は通い、鑑賞はできませんが、リーフレットや無料の冊子を持ち帰って、今後、観たい映画を物色しにいきます。
そのため、あまり売れ上げに貢献できません。

そして、映画館で見れなかった作品については、DVD等で観ます。

ただ、いざ映画館で映画を観るときは、必ず仕事の休みをとり、人が少ないであろう平日の朝に一人で観に行きます。
そのため、土日に映画を観るというのは、本当に数回しかないと思います。

あまり人が多いのが好きではないというのもありますが、そうなったきっかけがあります。
中学生の頃は友達と観に行っていました。

ただ高校の時、どうしても観に行きたい映画がありましたが、誰も当時の友達はその作品に興味がなく、一人で観に行きました。
当時、一人で映画に行くことは、ドキドキでしたが、いざ、一人で鑑賞し終えると、一人映画にはまりました。
作品に集中でき、鑑賞後も作品について、一人で頭の中で試行錯誤して、作品と一人で向き合う何とも言えない時間がやってきます。

それからというもの、ごくまれに家族や友達と行くことはありますが、私は一人で映画館で映画を観るようになりました。

より作品を楽しむために、映画館の人には悪いですが、鑑賞中は飲まず食わずです。
(家で観るときは、そこまではありません)
もちろん家族や友達と行ったとき、それを強要したりはしません。
一人スタイルがそうであって、誰かと行くときは、そういう楽しみ方もするので、その人に合わせます。
映画館のポップコーンは美味しいです!

あと、「絶対一人でなくては嫌だ」という訳ではなく、誘われれば行きます。
現に「ゴジラ1.0」は、家族も観たいというので、終盤くらいに、日曜に観に行きました。

ただ、ここまで語っておきながら、邦画はできれば吹替派です。
文字を追いながら、映像も楽しむという器用なことがなかなかできないようです。
でも家で観るときは、吹替にしつつ字幕もつけます。
字幕と吹替では言葉が違うので、「こういう言い回しをするんだ」と変な楽しみ方をしています。

皆さんはどんな映画が好きですか?

ちなみに私は特に決まったジャンルはありませんが、グロいのとホラーは苦手です。
漫画やアニメは平気ですが、俳優さんが演じる映像のホラーやグロいのは、避けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?