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マーケティングの基本

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マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
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#ブランディング

なぜスターバックスコーヒーは、テレビCMを打たないのか

シアトルコーヒーやカフェの文化を根付かせたスタバは、「テレビCMを打たずにブランド力だけで成功した」と言われています。 ブランディングと口コミだけで、広告費をかけることなく成功したスタバ。 その戦略や考え方は、店舗運営だけじゃなく、あらゆる企業にとっても学ぶところが多いと思います。 アメリカでも日本でも、テレビCMを打っていないスタバは、1971年にアメリカのシアトルで開業して以来、まったくCMを打っていないかといったら、そうでもないようです。 1998年にフラペチー

ブランディング活動に定石や必殺技はないが、地道にやった者だけがその効果を知る

ブランディングは、その正解が各社各様であり、これをやればブランディングが成功するなんてものは存在しません。 顧客に対して、「どう思ってほしいか」を追求していくのかブランディングであり、マーケティング活動の一環です。 企業では、ブランディングという概念をマーケティング活動の一環に据えている、という表現が実態に近いのかも知れません。 ブランディングとは、「ブランド」を形作るためのさまざまな活動を意味して使われる言葉で、具体的には商品のデザインやシンボルマーク、名称やキャッチ

コンテンツマーケティングを分かりやすく解説してみる

ネット上で、コンテンツマーケティングと言う言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。 コンテンツマーケティングと言うのはわかりやすく言えば、例えばブログで文章を書きその文章に共感したお客さんに対して商品やサービスを提供すると言うものです。 コンテンツと言うのは、簡単に言えばその文章の中身のことを意味しています。 コンテンツが優秀であればそれだけ多くのお客さんを惹きつける力はあると言えるでしょう。 しかし、その中身がいい加減なものであれば、いくら素晴らしい見た目のペー

TikTokを活用したマーケティング

近年、TikTokをマーケティングに活用する企業が増えています。 TikTokは、Twitter・Facebook・Instgramに比べるとユーザー数は少ないですが、10代後半から20代前半の世代を中心に広く普及おり、マーケティングツールとして活用する際のターゲットが明確です。 加えて、TikTokは他のSNSと比べてユーザーの反応率が高く、コンテンツを見た後にコメントやいいねを残したり、検索などのアクションを起こしたりするユーザーが多いという特徴もあります。 SNSマ

中小企業におけるブランディングの重要性

中小企業のブランディングの重要性といえばやはり、知名度を高めて存在を広く認知してもらったり、イメージを定着させつつイメージアップを図ることにあるといえます。 また中小企業には競合するライバル企業が多く、更に大手という大きな存在があるので、戦略的かつ積極的にブランディングに取り組む重要性が高いわけです。 逆にブランディングを行わない理由はないですし、むしろ意識的に取り組み続けることで、少しずつ企業の価値を高めて存在感を大きくできます。 まずは企業のブランディング、それこそが

ポジショニング戦略のつくり方

マーケティング活動のひとつに、ポジショニング戦略があります。 ポジショニング戦略は自社が販売している商品/サービスや事業が、競合他社と比較した時の立ち位置を分析して、差別化を図ることです。 競合他社との差別化を図るということでは、ブランディング戦略にも似ています。 しかし、消費者にブランドを認知してもらうというのは、かなりの時間と労力を必要とするものです。 ※負のイメージが炎上で拡がるのは早いですが 一方で、ポジショニング戦略ならば、比較をして強みを見つけて武器にするこ

機能的価値と情緒的価値の違いを知るとブランディング力が高まる

ブランディングの観点で非常に重要な役割を果たすものが機能的価値と情緒的価値と言えるでしょう。 商品やサービスをアピールするためのメッセージを考える場合には、どのような構成にすることで顧客の心に刺さるのか、そのメッセージを考えることができるのかを考えます。 一般的に商品やサービスが顧客に与える価値は様々ですが、ブランディングの観点から見ると、機能的価値と情緒的価値の二つに分けて整理をすることが可能です。 機能的価値とはどのようなものなのかと言うと、商品やサービスの機能面や

なぜスターバックスコーヒーは、テレビCMを打たないのか

シアトルコーヒーやカフェの文化を根付かせたスタバは、「テレビCMを打たずにブランド力だけで成功した」と言われています。 ブランディングと口コミだけで、広告費をかけることなく成功したスタバ。 その戦略や考え方は、店舗運営だけじゃなく、あらゆる企業にとっても学ぶところが多いと思います。 アメリカでも日本でも、テレビCMを打っていないスタバは、1971年にアメリカのシアトルで開業して以来、まったくCMを打っていないかといったら、そうでもないようです。 1998年にフラペチー

ブランディング活動に定石や必殺技はないが、地道にやった者だけがその効果を知る

ブランディングは、その正解が各社各様であり、これをやればブランディングが成功するなんてものは存在しません。 顧客に対して、「どう思ってほしいか」を追求していくのかブランディングであり、マーケティング活動の一環です。 企業では、ブランディングという概念をマーケティング活動の一環に据えている、という表現が実態に近いのかも知れません。 ブランディングとは、「ブランド」を形作るためのさまざまな活動を意味して使われる言葉で、具体的には商品のデザインやシンボルマーク、名称やキャッチ