見出し画像

TikTokを活用したマーケティング

近年、TikTokをマーケティングに活用する企業が増えています。
TikTokは、Twitter・Facebook・Instgramに比べるとユーザー数は少ないですが、10代後半から20代前半の世代を中心に広く普及おり、マーケティングツールとして活用する際のターゲットが明確です。

加えて、TikTokは他のSNSと比べてユーザーの反応率が高く、コンテンツを見た後にコメントやいいねを残したり、検索などのアクションを起こしたりするユーザーが多いという特徴もあります。

SNSマーケティングにおいてユーザーの反応率は非常に重要で、反応するユーザーが増えるほど拡散力も上昇するので、高い費用対効果を得ることが可能です。

また、TikTokはフォロワー以外にもリーチしやすいというメリットもあります。TikTokには、起動画面広告・ハッシュタグチャレンジ広告・インフィード広告の3種類の広告機能がありますが、この3種類の中でも起動画面広告やインフォード広告を活用することで不特定多数のユーザーに広告を配信することが可能です。

起動画面広告は、ToiTokを起動した際に表示される広告で、全てのユーザーに閲覧してもらえるというメリットがあります。

一方で、起動画面広告を鬱陶しいと感じるユーザーも一定数いるので、この点については念頭に置いておく必要があります。

インフィード広告は、TikTok内におけるおすすめの投稿ページで表示される広告です。おすすめ投稿ページは、TikTokユーザーが最も閲覧するページで、表示時間も10秒前後と比較的長いので広告内に伝えたい情報を盛り込みやすいという特徴があります。

一方で、TikTokを活用した広告配信は、一般的なSNS広告と比べて高額になりやすいので注意が必要です。

また、TwitterやFacebookで配信されているような割引クーポンや商品購入を促すようなコンテンツは、TikTokでは好まれない傾向があります。

TikTokを活用したマーケティングは基本的に売上には直結しないので、自社への好感度を高めるためのツールとして活用すると良いと思います。

あと、ネガティブコメントも一定数来るという想定もしておくと良いでしょう。。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。