マーケティングの基本

7

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングは、インターネットを多用する現代社会では非常に重要な要素となっており、これを効果的に駆使することで従来のマーケティング手…

ストーリーマーケティング

ピーター・ドラッカー曰く、「マーケティングの狙いは販売を不要にすること」と云っています。 ストーリーマーケティングの言葉自体は、昔からあったの…

VRIO分析

本日は、マーケティング関連の話題です。 先日、企業研修の際に使用したスライドを共有します。 VRIO(ブリオ)分析とは、競争優位性を考える際、企業…

デジタルトランスフォーメーション(DX)#7 DXとデジタルマーケティング

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して経営やビジネス現場、さらには労働環境を変えていくことを意味しています。 DXは…

SNSマーケティング推進のカギは若年層

SNSマーケティングとは、「SNSを活用するマーケティング手法のこと」です。商品やサービスに関連した情報をSNSで発信して、認知度や好感度を高めること…

O2OとOMOを間違わないで

CtoC(Consumer to Consumer:個人間取引)サービスを展開しているメルカリが、リアル店舗を新宿にオープンしました。 そこでは、「メルカリ」のコツが…

4P→4C→4E、マーケティングの話

今朝は、オンライン研修でした。 テーマは、マーケティングの基本。 とても幅広くて、奥が深い分野です。 フレームワークや概念は、何年経ってもあま…