マガジンのカバー画像

マーケティングの基本

196
マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

マーケティングDXを実現させるポイントとは

これまでの企業は、良い商品を作ったり良いサービスを提供できればそれだけで売り上げが伸ばせていました。 しかし、あらゆる業界の製品やサービスは飽和状態で、品質やサービスにそれほど格差がなく消費者にとってはどれを選択しても一定の品質やクオリティが保証される時代になってます。 このような厳しい市場の現状を踏まえ、マーケティング体制の見直しが各企業の最大の課題です。ITのシステムやAIを駆使し、データ分析や商品開発などマーケティングを行ったり、顧客のほしいタイミングでほしいものを

TikTokを活用したマーケティング

近年、TikTokをマーケティングに活用する企業が増えています。 TikTokは、Twitter・Facebook・Instgramに比べるとユーザー数は少ないですが、10代後半から20代前半の世代を中心に広く普及おり、マーケティングツールとして活用する際のターゲットが明確です。 加えて、TikTokは他のSNSと比べてユーザーの反応率が高く、コンテンツを見た後にコメントやいいねを残したり、検索などのアクションを起こしたりするユーザーが多いという特徴もあります。 SNSマ

ブログはオワコンか

従業員のモチベーション維持や業務効率化や働き方改革を意識したデジタル化やコスト削減や風通しの良い職場環境など、商品やサービスの売り上げをアップさせるために努めるべきことは数多くありますが、集客力を高めるための広告宣伝費もその最たるものです。 集客力が低下すれば売り上げも低下しますので、とにかく商品やサービスの存在を知ってもらうための対策を積極的に行うと良いと思うのです。 それを実現させるために欠かせないのがWEB広告です。 ダイレクトメールや折込チラシやポスティングや看

マーケティングを説明する際、事象を恋愛に例えると分かりやすくなる件

マーケティングの内容を理解してもらうためには、多くの専門用語を使わなければいけません。 しかしより判りやすく、誰にでも理解できるようにマーケティングに関わる事象を説明したい場合には、恋愛に例えると分かりやすくなります。 顧客との関係は恋愛関係に近いものがあります。 相手の心を得たいと思った時には、多くの人はまずはアプローチから始めることになるでしょう。お互いのことを判らない状態でいきなり求婚しないのは礼儀であり、その後の関係をより良く作り上げていくための大切な一歩です。

広告がトレンドを作り、文化を作る

いつの時代にも、はやりすたりが存在しています。様々なものが一気に流行したと思ったら、次の瞬間にはまた別の流行が現れます。 例えば、お笑い芸人でも「一発屋」と言われる人たちも、そのような部類に入るのではないでしょうか。 では、どのようなヒトやモノがこれからもブームになるのでしょうか。 そのポイントはいくつかあります。 まずは、ブームをけん引するのがヒトであれモノであれ、時事性の波に乗るということだと思うのです。 つまり、時代の最先端でありたくさんの人たちに共感を与えるよう