見出し画像

マーケティングDXを実現させるポイントとは

これまでの企業は、良い商品を作ったり良いサービスを提供できればそれだけで売り上げが伸ばせていました。

しかし、あらゆる業界の製品やサービスは飽和状態で、品質やサービスにそれほど格差がなく消費者にとってはどれを選択しても一定の品質やクオリティが保証される時代になってます。

このような厳しい市場の現状を踏まえ、マーケティング体制の見直しが各企業の最大の課題です。ITのシステムやAIを駆使し、データ分析や商品開発などマーケティングを行ったり、顧客のほしいタイミングでほしいものを提案するなどSNSなどの活用も目立つようになってます。

メール配信などはその代表的なものであるといえるでしょう。
これらをデジタルマーケティングと呼びますが、SNSやホームページ、アプリを活用したマーケティング戦略はすでにのどの企業でも行われてるんです。

さらに一歩進み、顧客体験の変革に対応していくことが、厳しい市場の競争に勝ち抜いていく術だといえます。

顧客体験の変革とは、購入意思決定からアフターケアやサービスまで顧客の満足度を高めるというものです。

スーパーに買い物に行って、セルフサービスレジはすでにデジタル技術を駆使して、すでに導入している心も多いです。

顧客体験の満足度を高めるには、スマートフォンのアプリで商品のバーコードを自分で読み取って、スマートフォンで決済まで完了させるシステムを開発することが大事です。

セルフレジよりも、さらにサービスが進化しレジに並んだり、いちいちレジで自分でバーコードを読み込ませる手間がかかりません。

消費者は商品の購入の意思決定をした瞬間にアプリで料金を読み込み、それらが積算されスーパーを出るタイミングですでに決済が完了し、無駄な時間を省くことにも成功します。

アプリを使ってくれると、顧客データの集計や分析も簡単にでき、さらにサービス向上や的確で無駄のない仕入れをすることにも成功するのです。

こうした顧客体験をさらに向上させることこそがマーケティングDXを成功させるポイントです。

デジタルが主戦場の中で、従来のマーケティングを変革させることが大切だと思います。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。