マガジンのカバー画像

マーケティングの基本

196
マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ストーリーマーケティング

ピーター・ドラッカー曰く、「マーケティングの狙いは販売を不要にすること」と云っています。 ストーリーマーケティングの言葉自体は、昔からあったのですが、まさに今の時代に大切なマーケティングの概念だと思いましたので、自分なりの解釈で紹介させていただきます。 マーケティングは、常に時代に合わせて変化しています。 この変化を捉えて、トリプルメディア(オウンド・ペイド・アーンド)を最大限に活かし、マーケティングの最適化を実施しなければなりません。 冒頭のドラッカーのメッセージの意

VRIO分析

本日は、マーケティング関連の話題です。 先日、企業研修の際に使用したスライドを共有します。 VRIO(ブリオ)分析とは、競争優位性を考える際、企業の経営資源や組織力を分析に用いるフレームワークです。 この分析手法は、1991年にJ.B.バーニー教授が発表して90年代を席巻しました。現代でも有効な考え方だと思います。 経済価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Inimitability)、組織(Organization)に関する4つの問いを順番に答えること