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デジタルトランスフォーメーション(DX)

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デジタルトランスフォーメーション(DX)についての自身のコラムをまとめています。
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2021年3月の記事一覧

どんな業界にも伸びしろがあって、若手の意見を聞くと、業績回復の兆しが見えると思った話題

様々な年代のひとが関わり合ってビジネスを推進してると思うのですが、この世代間のギャップを“溝”と捉えるか、知見の“幅”と捉えるかによって、事業のあり方が変わってくると思うのです。 この ↓ ニュースを読んで、そんなことを感じたので、シェアします。 人々の行動変化に対応するため、タクシー業界が変わろうとしています。 ライドシェアの波が目前に迫るなか、移動需要が奪われないよう、あの手この手で対応策を模索しています。 記事の引用ですが、こんなにもやることと可能性があるなんて

経済産業省のDXレポート2から見る、デジタルトランスフォーメーション(DX)実現のポイント

経済産業省のDXレポート2では、前回のレポートで提唱されたデジタルエンタープライズの過程におけるDXに関して詳細にその実現方法を示しています。 そのポイントとなるのは、DXは様々な情報の収集とこれをビックデータとして利用する方式です。 前回のレポートではDXは漠然とデジタルエンタープライズを実現するための過程と言う位置づけでしたが、今回のレポートではその具体的な内訳に関して詳しく示しているものとなっているのが特徴です。 ビックデータは現在でも様々な場面で応用されており、

「予測的中率95%超」を実現した伊勢の老舗食堂『ゑびや』にみるデータ解析力

DXを利用することで、様々なビジネスの効率化や戦略の具体化をすることができる事は広く知られています。 その代表的な実現例が、伊勢の老舗食堂『ゑびや』が行った来客予想的中率95%超と言うものです。 その結果、この店舗では実現前に比べ売り上げを従来の1億円から4.8億円にまで拡大させ、効果的な企業運営を行っているとともに、高い利益を出すことにも成功しています。 この代表的なDX事例の最も大きなポイントとなるのが、効果的なデータの利用法です。 これまでもこの店舗では集客要素

DX戦略の立て方と成功のコツ

デジタルトランスフォーメーション(DX)の戦略を立てて、成功させるためには、単純に巷に溢れる成功事例をそのまま模倣しても、実現をすることありません。 様々な成功事例を参考に、自社で試みるケースは本当に多いのですが、それだけでは重要な要素が欠けています。 その要素とは、自社の企業に合った情報を収集し、自社なりのメリットとベネフットを考え、アジャイル的に実行するということが必要不可欠となっているのです。 DXを実現して成功した企業の最も大きなポイントは、顧客を十分に分析し、