見出し画像

【遠征記 vol.1】12月のナイター、平日アウェイ笑(ジュビロ磐田編)

2020.12.16(エコパスタジアム

今シーズンの途中から始めたnote。コロナの影響で今シーズンはほとんどアウェイに行くことができなかったので、過去の遠征の振り返りをしていましたが、ようやく初めての遠征記書くことができます笑

もともとこの日は休みを取っていたのですが、直前まで行くのを迷っていました。けど、最終戦の琉球戦は行くことが出来ないので、ゼルビア戦士の今シーズン最後の勇姿を見に、12月のナイター、平日アウェイという過酷なスケジュールと寒さ覚悟で行ってきました!

鈍行列車で向かう静岡遠征


行きは晴れていたし、景色を楽しみたかったのと、お昼に美味しいものが食べたかったので、東海道線で向かいました。特にどこに寄るとか、どの駅で降りるとか決めず、電車の乗り継ぎを考えながらお腹が空いたらどこかで降りようかなと思ってました。

小田原から熱海の間は海がきれいだったので思わず写真をパシャリ。

熱海、沼津で電車を乗り換え、その度に降りようかなと思ったのですが、お昼どうしようかなと調べていると、清水駅近くに魚市場があることを知り、気分はマグロになりました笑

行ったお店→ https://kishiya.gorp.jp/

このマグロ丼はマジで美味かったです!また清水に行く機会(それはすなわちJ1昇格?)があったら、また行きたいなと思いました。


いざエコパスタジアムへ

清水からエコパスタジアムの最寄り愛野駅まで1時間ちょっと電車に揺られ、駅に着いたはいいけど、寒い寒い。このミニ観客席が気になりつつ、一本道を風に逆らってひたすら歩きました

写真にお散歩中のラブラドールレトリバーが映ってますが、この子がなぜか自分に興味を示して寄ってきました。犬の匂いがついてるからかな?

まぁこういうアリーナ型のスタジアムはライトアップがきれいですね。ライトアップしたスタジアムもまた幻想的で好きです!

試合の行方は?

前半は相手のミスからではありますが、瑞季と海夏のゴールで2点を先行!ジュビロにボールを握られる時間が長かったですが、時間が経つにつれペースを掴み2-0で折り返します。

2-0は危険なスコアと言われますが、後半に入ると徐々にジュビロペースに。すると後半26分にシュートのこぼれ球を押し込まれ1点差に。

ロスタイムに入るか?というところでベンチの方を見るとハンジェと裕希の姿が。しかし、ベテラン二人の投入で逃げ切りを図るかと思った矢先に同点ゴールを許してしまいます。

このとき、ハンジェは守備的な選手だけに同点に追いつかれたことで交代を取り消されてしまうのではないかという考えが頭をよぎりました。しかし、どうやら交代は予定どおり行う模様。

そうこうしているうちに相手にコーナーキックを与え、交代するかというタイミングで少しフワッとした空気感の中、クイックリスタートを試みたジュビロにまさかの勝ち越しゴールを許してしまいます。

ハンジェと裕希の投入も時すでに遅し。どこかで見たことある負け方。サイドの選手とFWの選手が明らかに消耗していただけに、もう少し早めに交代カードを切っていればと思ってしまいました。結果は悔しい、悔しい逆転負け。


おわりに

2週間前と全く同じ負け方でロスタイムに2失点と悔しい負け方でしたが、今回は遠征の楽しさと相殺されたのか、山形戦ほどの悔しさではなかったのが不思議です。

でも、そんな呑気なことも言ってられないのでラスト1試合も全力で応援します!

来年の磐田戦はヤマハかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?