パワハラが会社経営の危機につながる!

損害賠償の請求額が1億円で倒産する飲食店があります。

パワハラの慰謝料は、被害の程度によって大きく異なりますが、
通常は30万円~100万円くらいになることが多いです。
被害者がパワハラの結果、精神疾患になって休業が必要になったり、
自殺してしまったりというケースでは、賠償額が非常に高額になります。

◆パワハラのリスク

・パワハラとは、上司や先輩が部下や後輩に対して、
仕事のやり方や成果について過度に指導したり、
暴言や暴力をふるったり、
無視や孤立させたりすることです。

これは、従業員の心や体に悪い影響を与えるだけでなく、
法律や社会の問題にもなります。

パワハラを防止法では、事業主が以下のような措置を講じることが義務化されています。

1 パワハラをしないという方針を明確にし、従業員に周知・啓発すること
2 パワハラに関する相談窓口を設置する
3 パワハラの事実関係を確認し、必要に応じて加害者に対して対処をする   こと
4 パワハラの再発防止のために、教育や研修などの措置をすること

これらの措置を怠ると、従業員からの苦情や訴訟、労働基準監督署や
労働委員会への申し立てなどが起こる可能性があります。

これは、多額の支払いや企業イメージの低下につながります。

飲食店経営者は、従業員の働き方に気をつけることや、
使用者賠償責任保険を加入することで、
これらのリスクを回避することができます。

・あなたの飲食店では従業員に定期的にストレスチェックや、
適切な休憩時間の確保など、従業員の健康をサポートを実施していますか?
・パワハラ防止対策を実施することで、
従業員のモチベーションや生産性が向上することを考えると、
どのような成果が期待できると思いますか?

使用者賠償責任保険についても考慮してみてください。
この保険は、従業員の事故によるケガに対するリスクをカバーし、
経営者と従業員の両方を守ります。
万が一の際に、経済的な負担を軽減するためにも、
保険の加入を検討してみてください。

ご相談がある方は、以下の問い合わせフォームから、
お問い合わせください。

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