【インスタLIVE配信①】準備編


今回はインスタライブでのレッスンについて、これを読めばバッチリになる記事を書いていきます!

準備編、インスタライブの使い方編、特徴,注意事項編、レッスン内容編の4章でまとめるので、是非呼んでくださいmm

それでは準備編から!

【準備するもの】

・スマートフォン

配信に必要です!アンドロイドでもiPhoneでも可

・音楽を流すデバイス

普段スマートフォンで音楽を流している方は、撮影で使ってしまっているので要注意です。
PCや、iPod、ウォークマンなど音楽を流すデバイスをご用意ください。

・スピーカー(あれば)

PCなどからの音でも音量的に問題ないのですが、よいスピーカーがあれば
良い音質でレッスンすることができます。

・配信環境

Wifi環境を整えましょう!
おうちのWifiが多いかと思うのですが、配信中はできれば他のデバイスの接続は切ってください。
家のWiFiは接続台数が限られていて、家族で使うと接続台数を超えてしまうことが多々あります。その場合WiFiに接続しにくくなったり、電波が弱まるので、配信時には接続台数を確認してください。

・場所

理想を言うと、2m×2mの場所があると全身見やすく写るので良いです。
縦型配信すると距離が近すぎると一部しか映らないので、少なくともスマートフォンとの距離は2mほど確保しましょう!(お部屋のお掃除もお忘れなく!)

・カメラ写り確認

配信前に必ずカメラ映りをチェックしましょう。
インスタライブは配信しなくても事前にうつりをチェックすることができます。こちらはまだ配信されていない状態の画像です↓

画像1

立った時に自分がどう写るのか、後ろ向き前向き、コメントを読むときの想定など、事前にチェックをしましょう!

以上が準備編でした。
次回は、インスタライブの使い方についてです。
使ったことがある人もない人にも役立つ記事かと思いますので是非ご一読ください^^


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?