3/22

今日は地元デー。ってことでバレーボールしまくりの1日だった書きたいところだけど全然できなくて結構絶望。楽しみにしてただけにかなり。午前はゆっくり準備してお昼頃から後輩の高校の練習に参加、その後休憩挟んで夜暇な人たちが集まるバレーボールの練習に参加。高校の練習くっそ楽やんけってぐらい意外とまだバレーできて楽しかった。でも色々な高校の練習お邪魔させてもらうけど県全体でみんな弱くなってるなって印象が拭えない。高校からバレー始めましたって人結構多いんだけど、基礎教えてくれる顧問てほとんどいなくて先輩から教えてもらうのが多い。だからその後輩がまた基礎を後輩に教えるからガチの強豪で県外からも選手バンバン取ってますって高校以外の県ベスト8ぐらいの高校って基礎ができてない子がおおいのよね。んでどんどんその連続だからほんとに県ベスト8?ってレベルの基礎の子いたりするんだよね。今日とかは県初戦負けの高校だから特に酷くて基礎ができてる子なんて全体の2割ぐらいしかいなかった印象。そう言うこって大体小学生からやってる子だったな。自分も小学生からバレーボールやってたけどやっぱり時代ってものあって練習じたいが少ないらしい。今日なんて12:30に部活始まったのに4時にはダウン始まってた。まぁ量やればいいってわけでもないんだけど、自分たちが現役の頃なんて自主練って言って7時くらいまでやってた。でもやったらやった分だけ体が覚えるんだよね。バレーボールとか一瞬の判断がめっちゃ必要なスポーツってまじで、量やってからだに覚えさせないとダメで頭で考えながらやるのは体が覚えて反射で動けるようになったら次はこうしてみようとかってやるべきだと自分は思う。今日はここまで!おしまい!

shunari
reGratGirl
平部雅洋

もう帰ろう
もう帰ろう
ふたり出会った頃に
手を繋ぐだけで鼓動が
高鳴っていたあの頃に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?