見出し画像

7つの質問で自己紹介

はじめまして、弁護士法人PRESIDENTです。

これから、弁護士や修習生で就職や転職活動中の方、弁護士事務所で働きたいと思っている方、今は全く転職を考えていないけどなんとなく弁護士法人の経営や取組みに興味を持って下さっている方、なんとなく暇な方…向けに少しずつ私達の考えや取組み等について発信していきたいと思っています!

第1回目の記事は、私達の自己紹介をしたいと思います。
各項目の深掘りは別記事で行うので、この記事では、少しでも私達の概要を知っていただけたら嬉しいです。

HPはこちら(弁護士法人PRESIDENTホームページ)

1.何を目指しているの?


私達が事業を行う目的(=Mission)は、
テクノロジーと人の力で、権利が自然と実現される未来を創る
です。

2.どんな事務所になりたいの?


私達のあるべき姿として保持する具体的なイメージ(=Vision)は、
未来の法律事務所
です。
未来の法律事務所とは何か?HPから、ステートメントを引用させていただきます。

3.従業員は何人?

46名(2022年5月現在)
内訳は、以下の通りです。
・弁護士4名
・ITエンジニア4名
・デザイナー1名
・マーケター1名
・提携・外部連携担当6名
・事務/パラリーガル、コーポレート30名
その他、外部の弁護士事務所とも連携し、複数の弁護士の方々に業務に関わっていただいてます。

4.事務所の設立経緯は?

弁護士法人PRESIDENTは、2014年1月に設立されました。
司法修習同期(旧63期)であった、笹原健太と吉田倫子の2名で、東京都港区赤坂にオフィスを構えました。
創業当初は、笹原と吉田がそれぞれ営業活動等を行い収益を得ており、分野は企業法務から一般民事や刑事まで幅広く行っていました。
2017年、笹原が契約に関するIT企業を創業し、吉田も同IT企業に参画しました。
現在は、吉田は同IT企業取締役を退任し弁護士法人PRESIDENTに完全復帰、笹原は弁護士登録を抹消(2018年)し、同IT企業代表を務めておりますが、弁護士法人PRESIDENTにも創業者として関わっております。

5.事務所の特徴は?

①専門領域に特化しています。
 Visionである「未来の法律事務所」とも繋がるのですが、弁護士個人の経験やスキルに依存せずに、最適な結果及び最高の体験を提供できるようにするために、専門領域に特化しています。
 それにより、多くの案件をこなす→ノウハウナレッジが蓄積する→良い結果・良いサービスを提供できる→顧客体験があがる→多くの案件がくる、という循環が生まれています。
 現在の専門領域は、交通事故、離婚、労働問題(残業代、不当解雇、退職代行)です。
 元々は、交通事故だけでしたが、2022年4月から離婚を、同年7月から労働問題を新規専門領域として追加しました。

②ITに力を入れています(デジタルファースト)。
 弁護士の属人的な知識と経験に依存せず、誰でも最適な結果と最適なサービスを提供することができるよう、ITシステムに力を入れています。
 それにより、人しかできないことや専門的なことに集中できたり、生産性が上がっています。
 もっとも、私達は「他の法律事務所よりもITに注力している」というレベルではなく、「日本一ITに注力する」ことを目指しています。
 さらにいえば、ITによる効率化にとどまらず、ITによる弁護士業務自体のイノベーションを起こすこと目指しています。
 それは、法律事務所ではおそらく珍しくITエンジニアが4名所属していることにも現れています。
 今後も、ITには積極的に投資していきますし、ITベンダーさんのシステムにとどまらず、自社プロダクトも開発していきたいと思っています。

③顧客体験を重視しています。
 弁護士事務所というと、「最適な解決」や「専門性」に注目されがちで、接客やサービスは個人に依存しがちです。
 しかし、現代社会では、およそ全てのサービスにおいて「顧客体験」が重視されており、弁護士サービスもそれは同様です。
 私達は、弁護士や事務員を問わず電話での対応に基準を設け、トレーニング及び試験を実施しています。また、面談やメールについても同様です。
 さらに、ITシステムを活用し、ご依頼者様とのやりとりなどについてご依頼者様のストレスや手間を少しでも軽減できるように努力をしています。

6.今後の成長戦略は?

①新規専門領域を増やしていきます。
 今後、年に3−5程度、新規専門領域を増やしていきたいと考えています。イメージとしては、「専門領域が束になった総合法律事務所」を目指しています。

②地方展開にチャレンジします。
 
Missionである「権利の自然な実現」のために、多くの人に権利実現のためのサービスを提供していきたいと考えています。そのため、2022年後半から地方展開を進めていきたいと考えています。
 単なる地方展開ではなく、私達の強みを活かした特徴ある地方展開をしていきたいと思っています。

③どこよりもITに投資します。
 現在も、エンジニア4名体制で法律業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めていますが、さらにエンジニアを採用するなどして今後はより一層進めていきたいと思っています。
 DXに取り組んでみて分かったことは、「ITによって法律サービスはもっと良くなるし、法律業務はもっと生産性を上げられる」ということです。
 さらに、自社プロダクトにより、法律事務所が持っている深い課題を解決していきたいと思っています。

7.大切にしていることは?

 まず、私達の大切に価値観(=Value)は以下の通りです。

それに加えて、私達はオープンを重視しています。
戦略、方針はもちろん、各種KPIや財務状況(部門毎の売上、利益)まで全てオープンにしています。
具体的には、毎月の全社でのキックオフで上記項目を発表していますし、全ての情報はNotionに集約されています。

8.今が一番面白い!

これから、弁護士法人PRESIDENTはとても面白いと思います!
まず、様々領域の専門性を、蓄積されたノウハウナレッジにより短期で習得できます。
また、ITを使った仕組み化、生産性向上にも取り組むチャンスもあります。
さらに、新規領域創造や地方展開など、事業開発等のチャンスも多くあります。

是非、興味をもっていただいたらお気軽にお問い合わせ下さい!

採用情報はこちら!