見出し画像

後輩の成長を妬む先輩がやったこと

「お前、係長がやばいって言ってたぞ。気をつけろ。」

助言のように聞こえるが、実は係長は何も言ってなかったりする。
仕事をだんだん覚えて(良い意味で)調子づいてきた後輩に焦り、言ったことのようだ。

その後輩は私。今だったら、何がやばいのかを具体的に聞き返して対策を考えただろうが、当時は何も聞き返せずに勝手に沈没していった。妬みだったと知るのはそれから何年もあと、「ヤバい」と言った事実がなかったことを「係長」から聞いたから。

5年上の先輩だったか、新入社員だった私からは随分と大人に見えた。大人だと思っていた。後輩を妬むのではなく、成長を喜ぼうという反面教師。

貶めようとして言ったことかどうかも含めて、自分を高めるためにも、どこを改善すべきか是非聞き返してみよう。落ち込むことはない。だって、良くなればいいのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?