見出し画像

29w1d 身体の声聞いてよ!

早いもので出産予定日まで残り76日ですって。
主人に言わせればまだまだだそうですが('ω')ノ

最近は子宮頚管の長さが短くなって自宅安静しております。
自宅安静も、はや21日目。
自宅安静といえど家事は普通にやってるし、
休日は主人と軽めのショッピングにも行ってます。

もともと子宮頸部を円錐切除しているものですから
ひとさまより頸管は短いので予想通りという感じ。
ただ、

頸管短いですお腹はります切迫早産です自宅安静です
はいそうですか
ってできないのがわたくし。(笑)

すぐさま”頸管長の伸ばし方” ”なぜお腹がはるのか”など調べました
こういうとき実体験のブログに出会えるとありがたいですよね!

他にも
SNSで繋がっている助産師兼マタニティピラティス講師の方に
マンツーマンレッスン依頼し
わたしに必要なストレッチを教えてもらって実践!

あとあと
大ヒットしたのが
柴田星子さんという助産師さんのアメブロを友人が教えてくれました。
これがもう目からうろこ情報ばかりで、
この方の記事に出会えて本当に良かった♡(ありがとう友よ)

わたし、これがいいですよ~あれがいいですよ~
って言われるだけではピンと来なくて
仕組みとか根拠がわからないと納得できない部分があります。
(看護師あるあるでしょうか。(笑))

この方は助産師でありかつ整体も学んでおられるし
経験も十分なので仕組みの説明が十分だしわかりやすい。
そして日常でコツコツやることを教えてくださる✨

もう最高ですよね!

そもそもなぜお腹がはるのか?じゃあ自分にできることは?など
病院の外来ではなかなか詳しく教えてもらえない。
こうやって発信してくれる人がいて、
ネット上で情報を得られる時代は
やっぱり素晴らしいなとつくづく思います。

そう、それで、教えてもらったストレッチをしたり
お腹はる原因をやめてみたりしていたら
お腹のはりがマシになったんですよね。
そしてびっくりしたのが何年もカチコチの首肩が柔らかくなった。
これには驚いた(笑)
でも、定着するまでには時間がかかるから
ストレッチさぼったりもとの生活に戻りかけてた・・・。

そんなとき
「なんでおなかはるんだよう(# ゚Д゚)」
おなかのはりを悪者にしだした自分がいたことに気づきました。
無理してませんか~なんかちがいませんか~
って教えてくれてるのに
悪者にして
医師に「寝て過ごす時間増やしたほうがいいですよね?」とか聞いて
どんどん寝たきりに自分で追い込んでいってることに気づき
ぞっとしました(笑)

んですぐにストレッチ再開!
すぐさま身体がぽかぽかして緩んでいくのを感じこれだった・・・
と思い出します。
そう、忘れては思い出すのです!

なのでまたストレッチを続けてゆきます★

最近の主人の口癖が「身体の声聞いてよ!」になったのが
めちゃくちゃツボです♡
数年前はこんなん言う人ではなかったのに(笑)
パートナーシップって面白いですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?