見出し画像

2022年の振り返り

色んな角度から2022年を振り返ってみる。
振り返ることで2023年どうするのかを考えるきっかけにもなると思うので、やっておこうと思う。

始めたこと

サウナ

昔も何度かサウナは入ったことがあるが、「ととのう」という単語が流行る前で、正しい入り方を知らずに雰囲気でやっていた。

それから最近のサウナブームにより、住んでいるシェアハウス内でもサウナ人口が増えて徒歩圏内のサウナがある銭湯を教えてもらい通いはじめた。

初めてサウナ10分・水風呂1分・外気浴よしなに、を体験したときはぐわんぐわんして宇宙を感じた

そうか これか これが  ととのう か

苦手だった水風呂もためらいなく入れるようになったなぁ。

テントサウナも入ったし、地元のサウナが有名であることに気づいたり、サウナでたくさん楽しめるようになったなぁ。

年末近くになってからは、サウナイキタイでユーザー登録して、感想をまとめるようなこともしはじめた。

来年は1年フルでサウナを意識的に楽しんでいきたいな!


ハンバーガー

好きな食べ物といえばあなたは何を言いますか?

僕はこれまでチーズフォンデュと答えていた。

子供の時、実家でクリスマスの時はチーズフォンデュを食べていた。
美味しいだけでなく、その時にしか食べられない特別なご馳走だったのもあって大好物になっていた。

大人になった今も、チーズフォンデュは好きなんだけど、食べる頻度としてはそこまで高くなく、これ本当に大好物なんだろうか?みたいに感じることがあった。

一年中食べられるようなものを好きになってみたいなぁと思いはじめて、半ば意識的に好きなものを探しはじめた。

その結果、たどり着いたのがハンバーガーだ。

ハンバーガーはマクドナルドやモスバーガーなどの有名ファストフードチェーンでお手軽に食べられるようなものもあれば、少し頑張ってお金を出すようなガチバーガーもあるなということで、いつも前者ばっかり食べていたけど後者ってあまり食ったことないよなぁと思っていて、ハウスの近くにもガチバーガーのお店があるということで言ってみた。

レベチだった。

ガチのバーガーってこんなに美味いのか!
すごく感動した。

これを好きなものにしよう!と、決まった。

インスタのストーリーズをハイライトでまとめられる機能があるが、バーガーのハイライトを作ってみたら17店舗(重複は除く)ものバーガーを食していた。
行きつけのバーガーは10回以上食べてると思う。

終盤は、ディズニーでもハンバーガーがあると言うことを知り、バーガーを取り扱ってる店を調べるくらいにはバーガー芸人になっていたし、インスタで繋がっている知り合いからはハンバーガーの人という認識になっている。

順当にハンバーガーのスペシャリストになりつつあるな笑
もっと極めていきたい!


副業

ついにはじめました。
ご縁があって、学生時代に出ていたハッカソンイベントの運営に関わらせていただきました。

基本的には広報担当的な立ち位置でSNS運用みたいなことをゆるーくやっていました。
イベント当日は実況役的な感じでTwitterで投稿しまくっていました。

学生たちの作成したプロダクトとそれをプレゼンするピッチを見ていると、マジで年々レベルが上がってきているし、刺激をもらえるからやっていて楽しかった。

ただ、来年はやろうか悩んでいる。
アプリエンジニアとしてはあまり活動ができなかったから。

本業でのスキルを活かせたり、伸ばせたりするような副業をやりたい気持ちが強いので、今年ほど本格的に関わるかは最後の最後まで悩んでいそう。

どうなることやら。

確定申告もしなきゃ…わからん….こわい…


初めての経験

友人の結婚式に出席

2月吉日、高校時代に塾で知り合って仲良くさせてもらっていた友人が結婚するということで出席してきた(花嫁サイド)。

マナーとかご祝儀の袋どうするとかマジでわからんかったけどなんとかなった。
それ関連のことはもう忘れた笑

知り合いがほぼいないアウェーの結婚式だったが、今時の出し物や演出、動画等を見ることがなかったので、いざ見るとクオリティはやっぱすごかった。
勝手に俺だったらどういうのやるかなぁとか考えていたりした。
※今のところその予定はございません笑

とても楽しそうで幸せそうな花嫁の姿が見れただけで満足!

あと自分が撮った花嫁の写真が結構気に入っているので貼っておく。

末長く、お幸せに。

キャンプ

8〜11月の4ヶ月、月1でキャンプに行った。

これまではロッジとかを借りるタイプのキャンプはしたことはあったが、自分達でテントを組み立てるタイプのものは初めてだった。

大人になってから参加するキャンプは、誰が何をしても認め合い、何を作っても賞賛をし、役割分担で準備・片付けをする場でとても楽しいものだとしれた。

廃バスの中でも寝泊まりしたし、
台風が直撃の中でもすき焼きを食べたし、
60人でダンスをしたし、
目の前で花火を打ち上げてもらった

富士山麓のキャンプ
キャンプのすき焼き

知らない世界をまた知れた。
また来年2月にも冬キャンをする予定があるので楽しみだ。


メンター

本業の方で、新卒4年目になってキャリアも中堅になってきたというのもあり、次に新卒で入ってくる子のメンターをやってくれないかと当時の上長からお願いされた。

いつかくるんだろうなとは思っていたが、告知なしでやってくるものだから多少驚きはしたが、引き受けさせていただいた。

自分も4年前、右も左もわからないし、技術的な知見がなくて自分のメンターに頼りまくっていたが、今度は頼られる立場になったのはなんだか成長を感じた笑

とはいえ、どう教えるか・どこまでを教えて自分で考えてもらうかを考えるのはとても難しいことだった。
答えを教えるのではなくあくまで業務のサポートをしつつ成長に繋げることも意識したかったので、相談のたびにどうするかを考えていたりしたなぁ

年末近くは自分の施策の方が忙しくなったのであまり配慮してあげられなかったけど、苦労しながらも施策をこなしていっているようなのでメンティーも自分と同じように成長していっているんだなと感じた。

来年は一緒にそれぞれ成長していきたいね!!


大事件

🚨これを書くのかは正直悩んだし、これを書いている時も書くべきかはわからないままだ。
でも、自分にとって目を背けてはいけないし今年の出来事では大きなことだったので取り上げる。(とはいえなるべく抽象的にするのは意識する)

珍しく胸糞悪くてキレたことがあった。

俺の目の前で、低レベルないじめのような光景を目にした日があった。

人は傷ついた場合、当事者同士で話し合って、なぜ傷ついたのかを共有することで過ちを認識し修正していくことが一般的だと思う。

今回の事案は意図的に特定の人物を吊し上げ、かつそれを関係のない人を巻き込みうるような行動をしていた。
さらに、その行動を起こした人は対象者と一度も話したことがなく、自分の価値観による偏見で上記行動を起こしてしまっているのが反吐が出た。(周りも過度に乗っかってしまっていたというのもある)
会話もしようと思わないほど無理というのが良くわからなかったし、未だにわからない。

起きた事実に対してはもちろんキレたし、起きる前に俺が声をあげることで止められたかもしれないと思えたのもあって、そこに関しては自分に対しても腹が立った。

この日は多方面の人と連絡をしたり話したりして、状況の整理やケア・行動を起こした人へ向けた説教じみたコメント等、いろんな立場・視点で立ち回った。

心労がすごくて、寝れなかったのを覚えている。

二度とこのようなことは起こってほしくないし、俺が止められるなら勇気を持って声をあげられるようになりたいと思った。

今でもあの時のことを思い出してモヤモヤすることがあるが、自分が人と関わっていく中で、どのように思いやりを持って生きていけるのかを考える大きな転機になったとも感じている。

人間として大きく成長できたとも捉えられるなと。

もっともっと、器の大きい人間になってやる。


やりたかったことはできたか?

今年の年始に書いた記事を見直してみた。

やりたいことの部分を見直したら、全部できてなかったwww

やりたいことがふわっとしていたのもあるかな。
いつまでにこれをやるぞ!とかこれを何回やるぞ!みたいな具体化が必要だったかもしれない。

実際、2021年は目標を立てて無事に達成しているし。

やればできるというのはわかっているので、2023年は具体的な宣言を何かしらしたいな。

*
*
*

良いことも悪いこともあって、その中で成長したり悩んだり泣いたり笑ったり眠れなかったり眠れなかったりかなり充実した2022年だったなと思えた。


年々充実度が高まっているので、2023年はもっと充実していくだろうな。


いや、させる!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?