見出し画像

言葉は決して、誰のものでも、ない。

楓コンサルティング代表の小暮貴恵です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

本音で生きるひと。楽しみとか豊かさとか美しさとか表現をシェアする世界を目指してます。軽やかに、爽やかに、サクッと幸せなビジネスをカタチにする専門家。プロフィール:https://profiee.com/i/Kiechan


起業してから、気がかりだったことが一つあります。それは、メンターや起業家仲間が使っている言葉を使っちゃいけないという謎の思い込みです。商標登録されているもの以外は、言葉は決して誰のものでもない。なのに、なぜか、使ってはいけない!とナチュラルに刷り込まれていく。不思議なものです。いったい、この現象なんなの?と思い考えてみました。


コミュニティに属していると、メンター・師匠の真似をして学ぼうとする割りに、同じ言葉(単語や表現)を“使っちゃいけない”とアクセルとブレーキを踏んだ状態で表現がしづらかったことを鮮明に覚えています。また、誰かの言葉、その人を表す肩書やキャッチコピーを見かけるたびに、『自分の語彙が減っていくような感覚』があったのです。


私はよく『本音』『存在』『内観』という言葉を使いますが、これは“きえさんが使っているから私はつかっちゃいけない”と無意識の遠慮をされているように感じたので、受講生に質問をしてみました。本音という言葉や、存在という言葉が使いたいのに、しっくりくるのに、なんかやりにくい。そんな違和感を感じていないかな?あの時の私のようになっているのではないか?と気配を感じたのです。自分自身がコンサルというポジションになったとき、これは解決しておいた方が“お互い発信や表現が楽しめる”と思ったのです!


誰かの言葉を、使っちゃいけないって思っていないですか?


なんでわかるのー!!と予想通りのリアクションがあり、ちょっとドヤっとなったのはここだけの話です(笑)使えばいいじゃん!で解決したのですが、大切なのは、ここから先。言葉に対してなぜ、誰の言葉か?を気にして、いるのかです。その自分の内側を知ることが重要ね。


・パクったと思われる
・自分の表現じゃないように感じる
・同じこと言ってると思われる
・相手から怒られると評価を気にする


つまり、結論、他人軸じゃん!ってことです。気にし続けたら私たちはなんのために“共通言語”を使っているのか?意味をなさなくなります。著作権があるものを除外したうえで、私たちは“理解”“共有”“共存”するために『言葉』というものを与えられていると思うのです。その言葉や単語そのものは、法で定められているもの以外は、誰のものでもないよ。


誰かの言葉も、あなたが使えば、あなたの言葉。本音という言葉の雰囲気は私が使うのとあなたが使うのと『言葉が纏うエネルギー』が違うのです。同じ、言葉だったとしても、意味合いやニュアンス、定義、想い、経験、体感が違いますので、表現が『かぶる』なんてことはない。ただし、小手先のテクニックでコピーペーストで真似をしている場合は、そこにあなたの味や色はでないのかもしれませんね。


誰かの言葉を気にするよりも、あなたのうちから湧き出る言葉を紡いでいこう。言葉に執着することなく、言葉に自由と解放を。


存在美学というプログラム名もとても愛着があり、お気に入りだし、覚えてもらえやすいし、使っている人をお見掛けしないのですが、仮にこの『言葉』を誰かが使ったとしても、それはきっと、その人とシンクロした!ということだと思うし、なにより使いたいと思って使ってもらえたことが、嬉しい。さらに、どこかで誰かが使っていたかもしれない。そして、誰かが使いたいから、あなたはもう存在美学というプログラム名は使わないでと言われたら、私は喜んで引き下がろうと思う。なぜなら、存在美学に変わる言葉が生まれるだろうし、存在美学という言葉のエネルギーは私の中の情熱として生き続けるからです。


あなたが純粋なエネルギーで言葉を紡ぎ発信をするのであれば、あなたの大切にしている単語を使わなかったとしても『大切にしている信念』は伝わっていると思うのです。他人を気にして言葉に遠慮をするのではなく、自分の意志で言葉を積むことが、自由に表現し、発信を楽しむ秘訣。


ここを抑えると誰かの表現に、一喜一憂しなくなり、言葉・表現・発信・文章を人生のエンターテイメントとして『playful』な表現(遊び心のある表現)ができるようになるのではないかと、今日もこうしてnoteを綴っている朝です。気持ちよいですね。朝から言葉に触れて、美味しいコーヒーでシャキッとする。これほど幸せに生きられることに感謝を込めて、今日という一日を楽しみましょうね。


\NEWS/

あなたの魅力とサービスの価値がガラッと生まれ変わる
ビジネスコンサル&ランディングページデザイン
ご案内&詳細はこちらから♡♡

画像1


\オンライン動画販売中/

お家で学べる起業のノウハウや引き寄せマインドなど
全10種類の講座をご用意しております!!



いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡