見出し画像

たった一人のフォロワーをどこまで大切にできるか?

楓コンサルティング代表の小暮貴恵です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

本音で生きるひと。楽しみとか豊かさとか美しさとか表現をシェアする世界を目指してます。軽やかに、爽やかに、サクッと幸せなビジネスをカタチにする専門家。プロフィール:https://profiee.com/i/Kiechan

起業して発信しながらビジネスをしていると、どうも数字やリアクションをお客さま・読み手に求めながら書いていないだろうか?というのは、少なからず起業家ならばあるだろうと思う。そして、それは隠すべきことはでなく、むしろ勇気を出して表に出していくとよいでしょう。以前、ツイッターには、こんなことをつぶやきました。

フォロワー数も確かに、大切なのかもしれないが、きっと今のフォロワーが少ないと嘆く前に今いるフォロワーのひとりひとりを大切にできているか?がより大切だと思います。だからこそ私が気を付けていることがあります。

・フォローしてくれたからフォローをお返しする
・フォローしたからフォローしてくれるかも期待をする

この2つを辞めることです。お返しも期待もせず、自分が素敵!情報おもしろい!と純粋にフォローしたいと思ったらフォローするというピュアな気持ちを大切にしています。数を追うのも大切だけど、そこにかまけて、今目の前にいる人たちを大切にできないのでは、数を追うことに私は価値を感じない。意味はあるかもしれないが、価値は感じないのです。

起業したら、お申込みが少なかったり、成約がなかったり、なかなかリアクションもらえなかったりすることは当たり前にあります。頑張ったら頑張った分だけフォロワーは増えますが、何のためにフォロワーやいいね!を増やすのか?という初心に還る気持ちが大切だと思っています。私自身、フォロワーは多くありませんが、フォロワーとお客様の『人間性の高さ』には胸を張っています。ひとり、ひとりのフォロワーを大切にできたら、きっといつの間にか数も結果も、自然についてきちゃうのだと思います。

フォロワー数だけで人を見定めることなく、淡々と粛々と、発信をしていける凛とした志を常にもっていたいなと感じています。

▼News▼ 8/30日ダウンロード〆切り
新時代のしなやかな働き方が実現できる
存在美学ビジネスの全ノウハウを公開中!
全135ページ!起業の本音BOOK
LINE@お友だち追加でGETできます♪登録はこちら↓
https://lin.ee/jrKjWd4
ID:@uvp2074y 
※QRコードをスキャンでも追加ができます♪

画像2

画像1



いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡