見出し画像

SNS発信・集客・ビジネスの大切な6つのポイント~騙されないSNSビジネスに対する考え方~

起業をしてフリーランスになると、発信をしながら、“集客”をして“稼ぐ”とSNSを意気込んで始めたと思いきや、あれ?意外としんどいかも…っと思ったことはないでしょうか。

私自身も起業初期は、大変でした。寝る間も惜しんでSNS…。お前の恋人はSNSか!?っってくらいSNS中心の生活...。一体自分が何者なのか?だんだん分からなくなって、何が書きたいのか?伝えたいのか?分からなくなっていきました。もしも、あなたが同じように悩んでいたといたら、この先を読み進めてくださいね。ただし、夢物語で誰も稼げるとかできるとかそういう慰めは一切ありません。なのであえて鼻につく表現もしています。

SNSさえやれば稼げる!と思っていたことが、今ではかわいい経験♡なんて思えるようになりましたが、そんなことはありませんでした。なぜなら、SNSで稼げるのではなく、『SNSを通してご縁がつながり、ビジネスに発展する』から、たまたまSNSがきっかけとなり、お金が生まれるだけなのです。

ココに騙されるな!ポイント①
SNSで稼げるのではない、SNSはあくまでご縁つなぎ。
仲人さんのようなものであり、SNSが直接お金を生むわけではない。

私自身大いなる勘違いをしながら発信していたので過去の自分の投稿をFacebookさんが教えてくれるとギャー!!!っとなります(笑)はずかしい(*ノωノ)

フリーランスとして働く中で、私はクライアントさんからお金を頂きます。SNSで集客したと思われがちですが!!違います!!リアルやご紹介が多いのが事実。しかし!!このリアルでのご縁やご紹介に『SNS』を活用していたのです。毎日発信することで、『きえちゃんは本音を教えてくれるひと』という口コミや『すごい人』『ビジネスの設計が上手』とうわさをしてくれる人が現れたのです。また、あの時あの場所でなんとなく出会ってつながった人たちが、SNSを通してさらに『深く私を知ってくれる』いわば『公開プロフィール』のようになっていきました。経歴や実績なんて公表していなくても、『今の私の発信』を気にしてくださり、発信していることを受け取ってくれるのです。

ココに騙されるな!ポイント②
どんなにSNS頑張っても!のめり込んでも!リアルも忘れるな!です。
SNSでもリアルでもさ、どっちも大事なんですね♡
SNSばっかりで自分の足や体を使うことを忘れていませんか?

つまり、誰かと会うということをさぼってはいけないと思っています。オンラインで完結する仕組みが大事だよという人だって、リアルで会えるコンテンツも同時に持っている人が多いなあと感じています。アーティストのCDを買うこと(オンライン)とライブに行くこと(リアル)の違いのようなものです。たくさんの出会った人の悩みをきき、求められればアドバイスをするという泥臭いことも含めて楽しくやってこそ、いつかそのアドバイスたちが『ビジネス』として成り立っていきます。20代の頃はほぼ無料でお悩みをしながら、人の話を聞くことを淡々としていました。だからこそ今は、『お金をいただいてアドバイスする』ということができるようになったと思っています。私と同じ行動量(約3500人)をやれ!とは、思いませんが、少なくとも、リアルも大切にして紳士な態度でコミュニケーションを重ねていけば、難しいことではないとおもってます。

ココに騙されるな!ポイント③
情報の受け取り方に気をつけましょう。発信側が数字を発信するとき、それが平均値なのか、それとも『最大値』なのか見極めましょう。自分が発信者であるならば、最大値の使い方に気をつけましょう。(戦略として使うことはオッケーです!!)

最大値で在る場合、100人中の1人だった場合、99人はそうではなかったこということになりますね!でも1人がその結果をだしていれば、その数値を使うことができます。で、大切なのはココ!!

あなたを騙そうとしているわけでも、悪気があるわけでもなくただの『戦略』です。この戦略には、『想いがこもっていること』を前提にお話を進めます。この戦略に丸め込まれて最大値を、全員の結果のように受け取らないということが重要なんです。最大値でなかったときに落ち込むでしょ?それで文句言って、不平不満になるでしょ?本来の目的からそれるのです。

だからこそ、最大値に期待をするのではなく、自分がそのサービスを受講して、変化する確信を持てるかどうか?に希望を持つとよいでしょう。さらに、『楽しんで継続しながら成長できるかどうか?』やメンターとの相性を見て決断できるとなおよいでしょう。最大値で選んだものや、最大値を使っておびき寄せた結果、うまくいかないことがたくさんありました。少々鼻につく表現もあるかと思いますが、何が大切かって『動機が純粋かどうか』です。それは発信者側も受け取り側もです。これからの時代、どう発信するか?と同じくらいに、どう情報を受け取るのか?も大切になってくると思います。


ココに騙されるな!ポイント④
そんなにすぐに反応はでない。すぐにバズると思っている場合要注意です。バスってるのではなく、バズらせているのです。ときに偶然もあるけどね。

小学生からホームページ作って、記事を書いていますが、反応はチマチマ積み重ねています。毎日コツコツ、意味の分からない日記をなぜかネットにUPすることが趣味でした(笑)大学生になりSNSが流行して、SNSに切り替えたのですが、最初は日記から初めていました。だから、SNSに対する抵抗や文章を書くことに対する抵抗はすくなかったのですが、ビジネスになって集客や売り上げがくっついてくると『反応』が気になり始めてどんどん気が散って、気が枯れていきましたね~。この乗り越え方のコツは『SNSだけに集客を頼らない』のが一番でした(笑)だってさ、好きなこと書いて、好きなこと発信したほうが楽しいじゃん!?っていうシンプルなことです。変にペルソナに届けようとか、導線どうたらこうたら言うから複雑になるのです。何か言いたいことや表現したいことがあるからSNSやってるんじゃないかな。

ココに騙されるな!ポイント⑤
SNSだけに頼らず、仕組みをつくろう!です!発信にはいろいろな技術が必要かもしれませんが、純粋な動機による発信にまさる技術はないと思います。純粋な動機を保ち続けられる『SNSのしくみ化』が大切なのです。

ポイントは、一番楽しくて好みなSNSをまず一つに絞ります。そこから、その他のSNSに優先順位をつけて、まずはエネルギー値が一番高く活用できるものから育てていくのです。一気に全部やろうとしないこと。ガッツがある人はやってもいいけど(笑)私はそれで疲れちゃったので、まずは一点集中!本当に書きたいことだけ書いて、発信が楽しい状態になってから、ビジネスの発信を織り交ぜていくとスムーズだと思います。SNSしくみ化とは、あなたの心が穏やかでハッピーでいられるための『発信スタイル』です。そのためには、毎日継続したアウトプットと、発信したくてたまらない商品をつくることです。

ココに騙されるな!ポイント⑥
SNS発信をしたくなる『サービスを持つ』ことが大切です。嫌々、発信してても届くものも届かなくなります。SNSで発信するだけでは弱いのです。

伝えたものや、届けたいことがあるって最強です!売ろうとしなくても、売れてしまうし、稼ごうしなくても稼げちゃうからです。なぜなら、売り込もうという意識がなくなるから。このお菓子、美味しいから食べてみて!あそこのカフェおススメだよ!あの映画、感動する!と言われて進められたら、試してみようかな、買ってみようかなとなるのと同じなんですね。ビジネスもSNSもは思ったよりも『フランク』だなって思っています。


ながくなりましたが私がSNS発信や集客というものを通して学んだことです。もし、この①~⑥を解決してビジネス楽しみたいな~と思う人はコンテンツプロデュースをご受講ください♪

お客さまから長く愛され続ける
コンテンツ・プロデュース募集中です♪




いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡