見出し画像

2022年にかんみ会長が出会った曲まとめ

あけましておめでとうございます。そしてnoteでは初めまして。かんみ会長です。ボカロPをやっています。
2022年に出会ったボカロ曲(つまり、2022年投稿曲とは限らない)の中でも、特に心に残っている曲をまとめました。どうぞお付き合いいただければと思います。それでは早速!


【初音ミク】We are friends,aren't We?【オリジナル曲】

Kiite Cafeで知った曲です。投稿日時は2012/04/25 16:12。
全体的に優しく綺麗な音色をしています。が、2番サビからのドラムはかな~~り攻撃的です。これがとても好き……ドラムンベース(というよりブレイクビーツ?)と言って良いと思うんですが、そういう激しいドラムと優しい初音ミクの調声が不思議とマッチしています。そうして激しくなった2番サビ後からの8bitぽいシンセリードのソロもとても好き。これは単純に自分がチップチューン癖なだけでもありますが、めちゃくちゃ好き。2番サビ以降の話ばかりしていますが、それ以前も効果音っぽい音の入れ方や1番サビの隙間を埋めるように配置されるストリングスや効果音の入れ方もめちゃくちゃ好きで、個人的に勉強にもなりました。

夏燦燦 / Tsuu feat.初音ミク

Kiite Cafeで知った曲です。投稿日時は2022/08/19 22:00。無色透名祭参加曲とのことなので実際に公開された日は当該イベント期間中です。
夏VOCAROCK!!という感じの曲です。夏の表現の仕方も人によって、曲によってそれぞれでいろんな解釈があって面白いですが、この曲ではどちらかといえば沈むような、少し寂寥のある音色を感じました。当方ギター弾きなのでロックな曲だとギターの音にどうしても注目してしまうのですが、残響感があって歪みに温かみがある切ない音色で好きです。夏曲、元気な曲も寂しい曲もあって良いですよね……とても好きです。

KARADAHA-GENKI / ミニマムカーター(vo.初音ミク)

Kiite Cafeで知った曲です。投稿日時は2021/11/27 00:51。

あ~~~~~~


こういうネタ曲とガチ曲の狭間を反復横跳びするような曲、好きです。ネタ曲はその性質上、普通の曲に比べてボーカルとMVに注目されることが多いと思うんですが、オケも重要なのでは、と考えています。この曲についてもベースはゴリゴリだし、横でみょんみょん鳴っているシンセなども聞いていてとても気持ちいい……ネタ曲だからこそ、曲の完成度の重要性ってありますよね……

「ピッコーン!!MV」椎名もた feat.初音ミク

Kiite Cafeで知った曲です。投稿日時は2013/09/30 19:00。
恥ずかしながら昨年初めて聞きました。そしてあまりの良さに吹き飛びました。椎名もたさん、もちろん名前は存じあげていましたし「ストロボライト」とか大好きなのですが、あまり掘れてはいないPでした。おかげさまでこの曲をCafeで聞いて以来、椎名もたさんのアルバム周回が止まりません。氏の2ndアルバム「アルターワー・セツナポップ」の1曲目でもあるこの曲ですが、この「ピッコーン!!」から始まって「MOSAIC」、「パレットには君がいっぱい」、そして「Q」という流れが好きすぎます。Kiite Cafe、ありがとう……

深夜コンビニ昆虫図鑑

Kiite Cafeで知った曲です。投稿日時は2022/09/04 19:29。
聞き覚えのある(かもしれない)音で始まる、夜っぽい静かな音色が特徴的な曲です。低音がずんずん来る感じとても好き。ちょっと退廃的な雰囲気もありながら、親しげで柔らかい登場人物同士の日常の距離感がたまらなく素敵です。曲中ずっと繰り返されるベースのリフや、かすれた初音ミクのボーカル、サビで楽器が一気に増えて景色が開ける感じが癖になる曲です。

Miwo - そういう習性 (feat.知声)

VOCALOIDランキングで見つけた曲です。投稿日時は2022/06/09 15:54。
疾走感のあるVOCAROCK(CeVIOROCK)です。ポコポコしたリードギターがとても好き。知声の力強い突き抜けるようなボーカルはもちろんですが、曲中の随所に入る初音ミクのパラッパッパッパッパがすごい好き。ライブで観客と一緒にパラッパッパッパッパって言ってる情景が個人的にはすごい浮かびます。楽しそう……

『フューチャー・イヴ』feat.初音ミク / sasakure.‌UK + 有形ランペイジ

投稿日時は2022/06/17 19:00。
わざわざこの曲を出さずともみなさんこの曲の良さなどご存知だとは思いますが、しかし心に残ったという観点から見るとこの曲を外す訳にはいきませんでした。マジカルミライも参戦しましたし。ピコピコ音と尖った音、変拍子、高すぎる有形ランペイジの演奏力、どれもがたまらない曲です。歌詞について。この曲に使われている「魔法」という言葉、とても良いですよね……1つの解釈として「魔法」の意味するところがマジカルミライのマジカルだったとしても、それが曲中で「在る」と断言されることはなく、「魔法を信じていた」なのがたまらないです。ここからは本当に個人的な解釈になるのですが、VOCALOIDの文化、特にマジカルミライにおいては、観る人がそこにキャラクターが「在る」と信じることによって成立するものだと思います。そこからもこの「魔法を信じていた」という言葉の破壊力は凄まじい……

オートフォーカス・ポストプロセス / 知声

ボカコレ2022秋にて出会った曲です。投稿日時は2022/10/08 21:34。
再生してすぐにギターの音に惹き込まれました。どうやって作ってるんだろう……てかギターですよね?詳しい方どなたか教えてください。テクニカルなフレーズを繰り出すギターやエレピと、それをまとめるリズム隊の感じがとても好きです。AメロやBメロはテクニカルな感じで進行したところに、満を持して放たれるサビのキャッチーなフレーズ!脳内麻薬がすごいです。ここからは超個人的な話なので読み飛ばしていただいて構わないのですが、ここまでの完成度をもってしても上位にはなれないという、なんというかボカコレという巨大なイベントのしょうがない部分が見えて、少し切なくなりました。良く言えば層が厚いとも言えます。もちろん再生数などのランキングにかかわる数値だけが楽曲の価値では無いし、投稿者が気にしていなければどうでもいいことではあります。

逃避行、それから feat. 可不 

たしかVOCALOIDランキングで見つけた曲です。投稿日時は2022/11/23 20:00。
お洒落な曲調で、夜の高速道路だったり車の中で聞くラジオだったりを思い出すような感じの曲です。曲中で最も印象的なのは0:57付近から始まるパートではないでしょうか。ポエトリー、というわけではないでしょうし何と言えばいいんでしょう。道路交通情報リーディング?でもこれがもし架空の道路交通情報だとしたらポエトリーになるのか……?可不を持っていないので調声事情は詳しくないのですが、凄まじい調声力でただただ感動しました。「霞が関トンネル付近」でシンクロする感じが好きです。


ばぁーか♡ / 初音ミク

無色透名祭の開催期間中にVOCALOIDランキングで見つけた曲です。投稿日時は2022/07/28 18:00。
まぁ、タイトルに釣られたというのはその通りなんですが、にしたって曲がよすぎる。ぽこぽこしていたりしゅわしゅわしていたり突然ぶっこわれたりするシンセの音がとても好きです。目標とする曲調にもよるのでしょうが、楽曲の情報量を増やすのは大切だなと個人的には思いました。もちろん闇雲に増やしてもしょうがないですが。心地いいタイミングで鳴るカウベルとかガラスの割れる音とかクラップとかクラベスとかの効果音的な音が気持ちいい曲です。
ポエマーメスガキってタグがかなりすきです。

【MV】虚像乖離 / 紲星あかり

VOCALOIDランキングで見つけた曲です。投稿日時は2022/06/14 18:00。
ランキング巡回の時はボカコレアプリで曲を流しっぱなしにすることが多いのですが、いい曲だなぁと思ってボカコレアプリの画面を見たときにギャッとなりました。BBを使いたいから曲を作ったという経緯、背景(例えば車や看板、窓の枠など)と素材が重なっているところでは素材が綺麗に切り取られていたり、背景で影になっているところでは素材も暗くなっていたりとある種の執念すら感じる丁寧な編集、よすぎる曲と歌詞、どれをとってもニコ動らしく、愛に溢れていて好きです。



以上です。ここまで読んでいただいた方、長々とありがとうございました。今回挙げさせていただいた曲以外にもたくさん紹介したい曲はあるのですが、ひとまず。


それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

かんみ会長の各URL↓
niconico


youtube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?