見出し画像

朝に食べたい食材

おはようございます☀

皆さんは、朝ごはんはキチンと食べてますか?

ギリギリまで寝て居たいから、朝食抜きにしている人!僕も実はそうなんです。

朝パッと起きられないですよね。

お休みの日は、特に甘えてしまい、後5分。10分と、、、。

結局お昼近くまで寝てしまい、半日損してしまった〜!と、言う事いつもです。

朝ご飯は大事


良く、朝ご飯は大事とききます。

そんなに?何が大事なの?と、疑問を持ちゆる〜く調べてみました。

すると

朝食をとると、頭と体が目覚めるらしい!

眠いから食べないではなく、食べると目覚める脳と身体の関係性があるようです。

ただし、食べ過ぎると動きたくなくなるし、眠くも怠くもなってしまいますので、ガッツリ頂くことは禁物です!

何事も、ほどほどに。

では何を食べたらいいの?と言う疑問も湧いてきます。

そこで、

朝に食べたいお勧め食品をご紹介します。


タンパク質成分の
肉、魚、、卵、牛乳、豆、チーズ、乳製品、

食物繊維がある
野菜、果物、海藻、豆、穀類

この辺りが良いようです。

朝から、なんでもモリモリ食べていいんですね!

そう思いもう少し調べてみると、逆に、避けたい食品もあるようなのです!

それは、、、


加糖商品


加糖商品とは、砂糖が加えられている商品です。

例えば、ヨーグルト。

本来朝に食べたい食品ですが、食べやすいように過度に砂糖類が入っています。

また、甘い系のシリアル。

健康的で栄養価の高いこの朝食に最高だと思われていたシリアルが..
食物繊維やビタミン、ミネラルなど栄養素が多く含まれていて朝に最高!だと思っていたのに。


実は甘いシリアルはすぐに糖分が消化されてしまい空腹を感じてしまい、お昼までに腹持ちしなく更に甘いものを食べたくなってしまう悪循環な可能性があるそうです。

健康的なシリアルは、全粒粉を使っていて甘くない、加糖されていないものは、お昼までお腹持ちが良いそうです。



なんと、食パンとマーガリンまでも

朝の定番みんな大好きな食パンとマーガリン!

世の中柔らかくて美味しい食パンブームなのに、なんでー?

色々調べましたが、白い粉。そうです、白い小麦粉がどうやらいけないらしいことが分かりました。

そしてマーガリンも。

トーストしたパンにマーガリン塗りたいですよね?

このマーガリンも、朝だからと言うわけでなく、そもそもが身体に悪いみたいです。

アメリカで全面使用禁止らしいです。2018年6月からです。
マーガリンに含まれているトランス脂肪酸のが原因だそうです。

トランス脂肪酸と言う人工化合物を取りすぎると、高血圧や動脈硬化、悪玉コレステロールが増えて、心臓病のリスクが...。こわいですね。

世界保健機関のWHO

生活習慣病を防ぐためにトランス脂肪酸の摂取を少なくするようにと呼び掛けています。

そんな、危険なトランス脂肪酸を含むマーガリンは、スーパーでは必ず売っています。

なんで?と思いここも調べたら、

欧米人と違って、日本人はそんなに危険なほどマーガリンを摂取していないとのこと。

欧米人はどんだけ食べちゃったんでしょうか?

禁止になるくらい食べちゃったことになりますね。


日本人は、バランスよく米も食べるし、和食も食べます。

今でこそ、欧米人も和食を食べますが、基本パンが主食の国。

毎日、毎食トランス脂肪酸を取ってしまうメニューが多かったのかもしれません。

1日1回和食を取っていれば、危険な脂を摂取する機会が少ないです。

揚げ物は、少し注意ですね。


何でも食べてよいと思っていた朝食ですが、調べたら大変なことになってしまいました。

やっぱり、早起きして無理して朝食取らないほうがいいじゃん!と思ってしまいます。

まだまだ気を付けないといけない物がたくさんあります。

フルーツジュース

健康的であこがれるフレッシュジュースがダメなんて信じられません。

朝の果物は金!とおばあちゃんから聞いていたのはうそだったのか?

フルーツは、良いそうです。

ジュースにするとおいしいから飲んじゃうそうで、取りすぎ、飲みすぎだ疎です。しかも、繊維質がジュースによって失われてしまうので、せっかく摂取しても残念なことになるようです。

フルーツは丸ごと、少量取りましょう。

市販の、甘いフルーツジュースは論外です。


やっぱり敵は糖質。

砂糖は、体内に吸収されやすく血糖値が上がりやすい。

また米は糖質のほかに食物繊維やたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを含んでおり、これらは糖質の代謝を助けるなどの働きがあります。

一方ショ糖(砂糖)は二糖類のため、デンプンと比べて体内で吸収されやすく、食後の血糖値を急上昇させます。そのためインスリンが大量に分泌され、さらに中性脂肪に作り替えられて肥満の原因にもなります。


ごはんは「多糖類」、一般的に使われている砂糖は「二糖類」です。


これは、朝と言うより1日の食事の中で気を付けていたい食材です。


朝は、何でも食べてよいように思っていましたが、

考え物です。

結構規制があって、何を食べたら良いか悩みます。

ご飯は炊かないといけないので、朝は簡単にパンのトーストとコーヒーが定番だったのですが、このコーヒーも一口目にはあまりよくないと言います。

何かを口にしてから、コーヒーを飲むのはまだよいようです。


せっかく朝ご飯をとってもパンやマーガリン、コーヒーもダメなんて・・・


米、卵、納豆、のり、みそ汁が最強なのでしょうか?


もっと詳しく調べる必要がありそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?