見出し画像

海。

2015/03/24

海が好きです。
口癖になっているくらい。

海と言っても、海水浴とかサーフィンとか、
そういうバリバリな感じではなく、
砂浜散歩的な感じです。静かなね。
(でも泳ぐのは好きです)

一時、天井に光る星のシールを沢山貼って、
寝る時に波の音をかけ、
「夜の海~♪」ってしてました。
星のシールは引越しの時にやたらと大変なのと、
目が悪くなって裸眼で天井が見えなくなったので笑、
今は名残分くらいしか貼ってません…

どうやら私は水辺が好きなようで、
どの県でも水辺のmy癒しスポットがありました。
(これにおいて長崎はもう最高だったな。)

でもやはり海は特別。
大きさ、満ち引きのリズム、
空との構図、太陽、星、月、水、色、音、、、
私の好きなものが全部詰まった
魔法の箱のような存在です。
これらのコンビネーションって、
考えてみればみるほど完璧で、
地球って本当にすごいなぁ…とひたすら思う。
それこそ四歳児の
なぜなぜ魔みたいな心境になる。
本当に全部が不思議。

朝から晩まで、ただ眺めて、音を聴いて、
風を感じて、ずっとずっと居ても飽きない。

時々無性に海が見たくなって、
私は鎌倉に海を見にいきます。
ほぼ始発の電車に乗って、
まだ太陽も昇りたて(本当は日の出が見たいんだけど)、
海には地元の人が朝の散歩にいる程度。
お店も全然開いてなくて、
場所もよくわからないから(調べる程マメではない)、
本当に海だけをぼーっと見て、
浜辺を散歩して、
お店が開きだす頃、人が増えてくる頃に、
反対側の電車に乗って早々に帰る笑。
これぞ小さな贅沢。

そこまで遠出する気力がない時は、
豊洲のららぽーとで東京湾。笑
たまにはと、クリスピークリームドーナツとコーヒーを買って、
本を持って、東京湾をしばしぼーっと眺めて過ごします。
こちらは夕暮れ時の光景が素晴らしいんだなー。
かっこいいんだよ。
甘いものはあまり食べないけれど、
何だかこの光景と時間には必要なアイテムである気がして、
というかこの"セット"で座ることが重要な気がして、
そこは謎のこだわり。


さらに気力がない時は、隅田川。笑
こちらは、右側に東京タワー、左側にスカイツリー、
そしてライトアップされた橋々、
両岸の高層マンションが夜景をつくり、
その間にいい具合に月が輝いていて、
さらにそこを屋形舟が通ったりする光景が素晴らしい。
舟が通った時に水面に波が出来て、
映っている月が揺れたりして、
ふと見たらサラリーマンのおじさんが
缶ビール片手に岸辺に座って
川を眺めていたりしてね。
夏、陽が沈む少し前、18時過ぎの空の色も、
何とも言えず絶妙で大のお気に入りです。

ちょっと疲れちゃった仕事帰り、
私はここをのんびり歩いて帰ります。
ちょっと疲れた晴れた週末は、
お弁当を持っててくてく歩いていき、
朝食かブランチを川岸で食べます。


冬の海も実は結構好きなのですが、
寒いと何から何まで消極的になって冬眠状態に入り、
とにかくここ数ヶ月アクティブさを失っていたので、
そろそろ海が見たくてもぞもぞしています。


温かくなったら絶対行こう。
海の写真を撮りたいな。
良いカメラで海を撮るのだ。
それから、海の音が聴きたい。
潮風に吹かれたい。
そしてできれば、星も見たい。
夜の海にも憧れる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?