見出し画像

クリスマスも年越しも@インド

2016/11/06

今年はクリスマスも年越しも
@インドでございます。いぇぃ。

最初に訪れてから来年で9年目、
今回で5回目の帰郷です。
そう、もはや帰郷。うれしいね。

この場所は私にとって
魂の故郷のような場所。

すっごく遠い場所なのに
なぜこんなにしっくりくるのか…

とても不思議なんだけど、
この場所に限らず、そういうことは
まさに"This is it"な感覚で
パキっと明確にわかります。
(あ、だからそうじゃないモノも逆にわかります…苦笑)

なんで?って思うんだけどやたら引力が強くて、
どうしようもない根拠のない真実感があって、
存在が絶対に人生からなくならない感じ。

人生で一つ二つ、あるかないか、
そういうものに巡りあえるのは
とてもとても稀有なこと。

時にそういうものとの出会いは
ある種の衝撃や痛みを伴い、
結構ハードな体験だったりもする。

でもそういうことは、
それ程大きな問題ではないと思うくらい
価値あることだと私は思っている。

だから私は勇気を持って
そこに真っ直ぐでありたい。

話を戻して、
ここに着くといつも不思議なのが、
思考がピタッと停止すること。

普段はやはり色んな情報に影響されて
振れ動いていたり、

何かへの反動で物事を考え感じたり
しているんだなとそこで感じる。
えぇ、こんな私でもね…笑。

そういう動きが止まり、切り離され、
針がすっと一旦ゼロに戻る。

そして純粋な動機とか願望、感情になる。
だから自分の本当の欲求や考えがすごくよく見える。
良くも悪くもものすごく正直に見えてくる。

だからなのか、
そこではそれが人に伝わったり、
形や結果に結びつくのもとても早い。
多分、思考レベルで色んなものが
とても純粋なんだと思う。

この現象はいつも不思議で、
でも貴重なことだと思うし、
特に私には必要だなと思う。

自分がどうしたいのか、
どう在りたいのか、何をしたいのか、
一般論とか何かと比べてとかじゃなく

自分の素だけになったところで
それを改めて考え体感してみること。

その上で根本的な方向性の
インスピレーションを得てくる。

そして自分の生活に戻り、
その導きを基に色んなことを行い
自分の日常の中に落としこんでいく。

だから毎日の日常生活が
何よりの学びになるし、
年月をかけてそれを交互に行うことで、
少しずつ自分自身の人生に近づいていく。
そういう流れだ。

これが私がインドのこの場所に通う理由。
そしてそれが私の修行。

このご縁を頂いたことに、
心の底から感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?