決断の早い人と付き合おう

最近無職なのに色々忙しくて、毎日あちこち出掛けている。
現在無職なので、自由に動いて、なんの制約もなく決断することができる。
誰の顔色を窺う必要もない。
ストレスフリーだ。

今日会った友人から、
やりたい事をやりたい時にやりたいようにやるを体現してるよね。と笑顔でいわれた。

なんと、やりたい放題なのに誉められている。
最高の誉め言葉だ。

そんな友人もかなりアウトレイジャスな人だと思うが。人はそう見えるのだろう。

やりたい事をやりたい時にやりたいようにやる

そのままなのだが、これを残りが限られた自分のいのちの時間から考えて、なるべく数をこなそうと思うと大事なことがある。

それが決断の早さだ。
欲しい→買う、やりたい→やる、食べたい→食べる
実にシンプルで、やってしまえばとても簡単なのだが、多くの人はここに時間がかかる。

このワンピース欲しいけど、ちょっと高いかな。
普段着には着れないし、着る機会が少なそう。
洗濯もクリーニング出したら高いし…

等々、買うか買わないか、目当ての品物を前に悩んだ経験に心当たりはないだろうか?

私は実は正直あまり悩まないのだけど。

これは、欲しいというハートからの思いに対して、
思考(マインド)が買わない理由を一生懸命囁いているのだ。マインドはとても強力で、抗うのにはとても労力がかかる。
それはそうだ。マインドはホモサピエンスがサバイブするために進化してきた、最高の機能なのだ。

マインドはとても保守的で確実や安定が好きで、それからはみ出そうになると、全力で羽交い締めにかかる。

だから無職の私がデパートで、値段も見ずに気に入った洋服があったから買うなどという暴挙は、マインドにとっては許しがたい愚かな行為だろう。
愚行極まりない。

しかしハートは大喜び。
欲しいものをちゃんと手にいれた。

ハートは迷わないし、間違わない。
だから無敵なのだ。

決断もハートからすると良い。
とはいってもなかなかみんなハートの声を聞くのは難しい。普段あまりにもハートの声を無視し続けてきたから。

だからこそ、ハートから動いている人の側に居ると良い。
そういう人は決断が早く、行動も早い。
だいたい3~6ヵ月一緒にいたら行動や思考のクセはうつる。結果、自分の決断も早くなるし、ウダウダ悩んだり迷っていた時間を別の建設的な何かに使えるのだ。

時間は有限でいのちも有限。
病院で何十年も死にたくないと言いながら亡くなる人を見てきたため、死についてはずいぶんと探究してきた。
誰もが生まれた時から決まっている死
だからこそ、私は全ての人にそのいのちの時間を最大限生きて欲しいと願っている。

もちろん家でゲームしてるのが最高に幸せならそれで良いし、お金儲けが大好きならそれも良い。

ウダウダと言い訳して、
やろうかな~、やっぱりやめとこうかな~
なんてやってるヒマは本当はないはず。

自分で切り替えられないなら、上記のように人を使うと良い。

ステキなあなただけの人生を、めいっぱい満喫して生きて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?