見出し画像

【三手先の準備】

僕らみたいな街のお菓子屋さんでもビシネスを展開するスピードはとても重要だと思う。

あっという間にチャンスの波は来て、一瞬で過ぎ去っていく。

次の一手の実行と同時に、三手先の準備も一緒に進められると選択肢が増えてリスクも減る。

うちのお店がネット通販事業を開始して11ヶ月目にコロナの波が来た。

その波に乗って急成長できたのは、それまでの11ヶ月間で沢山トライアンドエラーを繰り返したからだ。

数十商品の開発、数百回の試作、数商品のリリース・・・出品しても売れない、売れるけど継続して作れない、配送で壊れる、梱包が間に合わない・・・みたいな問題が毎日起こった。

当初は、”会社の倒産” が先か “商品が売れ出すのが先” かの瀬戸際で死にそうになりながら毎日朝から深夜まで仕事をしていました(笑)

今振り返ると、もうあの働き方は絶対にしたくない。

だから、そうならない為に先手を打ち続ける事が経営者である僕の仕事だと思う。

という事で、今週は八ヶ岳周辺の不動産屋と養鶏場を回っている。

本店から車で1時間半(130km)という距離で標高1,000m~の自然に溢れる環境、最高です。

この2,000坪の牧草地なんかもう・・・・・・
堪らなくテンション上がりますね。

土地の条件や周辺環境はさておき、この自然溢れる感じは本当に堪らない。

色々な状況を予測しながら選択肢を考えてみようと思います。

※今年の2月に運搬車として購入したN-BOX君。3ヶ月間で6.000kmも走ってしまうくらい会社として重宝している車です。小回り利くし、お菓子のばんじゅうも沢山詰めるし、とてもとても便利です。最初はボコボコになる覚悟で乗り始めたのに意外と皆大切に乗ってくれます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?