見出し画像

伊豆高原は、わんちゃん天国⁇

伊豆高原は、わんちゃん天国と呼ばれるようになったのは、以下のような理由が考えられます。

以上のことから、伊豆高原は、わんちゃんとの旅行に最適な場所と言えるでしょう。

しかし、わんちゃん天国と呼ばれるには、まだ課題もあります。
以下に、現状の課題と、未来に向けたアクションプランを7項目考えてみました。

  • 課題1:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと同伴できる公共交通機関が少ない。わんちゃんとの移動に不便を感じることがある。
    (わんちゃん同伴関係なく、公共交通機関が貧弱ともいえる。)

  • 対策1:アクションプラン:伊豆高原の周辺のバスやタクシーなどの公共交通機関に、わんちゃんと同伴できるサービスを提供してもらうように検討する。また、わんちゃんと同伴できるレンタカーや自転車などの移動手段を増やす。伊豆高原だけでできない場合は、広域でのサポート体制を検討する。

  • 課題2:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと一緒に入れる海水浴場や川遊び場が少ない。わんちゃんとの水遊びが楽しめないことがある。

  • 対策2:アクションプラン:伊豆高原の周辺の海水浴場や川遊び場に、わんちゃんと一緒に入れるエリアや施設を設置してもらうように交渉する。また、わんちゃんと一緒に入れるプールやスプラッシュパークなどの水遊び施設を増やす。

  • 課題3:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと一緒に楽しめるイベントやフェスティバルが少ない。わんちゃんとの交流や体験ができないことがある。

  • 対策3:アクションプラン:伊豆高原の周辺のイベントやフェスティバルに、わんちゃんと一緒に参加できるプログラムやブースを設置してもらうようにイベントをデザインする。また、わんちゃんと一緒に楽しめるイベントやフェスティバルを企画や運営する。

  • 課題4:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと一緒に食事ができるレストランやカフェが多いが、メニューやサービスの質や量にばらつきがある。わんちゃんとの食事に満足できないことがある。

  • 対策4:アクションプラン:伊豆高原の周辺のレストランやカフェに、わんちゃんと一緒に食事ができるメニューやサービスの基準やガイドラインを作成してもらうように伊豆高原エリアで最低限達成する基準をもうける。また、わんちゃんと一緒に食事ができるレストランやカフェの口コミや評価を集めて、公平に情報発信する。

  • 課題5:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと一緒に買い物ができるショッピングモールやスーパーが少ない。わんちゃんとの買い物に困ることがある。結果、ほしいものがあっても、わんちゃんを宿や車内に置いていけないので買い物ができず、結果経済活動が宿を中心に限定的になり、地域経済の活性化にいたらない。

  • 対策5:アクションプラン:伊豆高原の周辺のショッピングモールやスーパーに、わんちゃんと一緒に買い物ができるサービスや施設を設置してもらうようにデザインする。また、わんちゃんと一緒に買い物ができるショッピングモールやスーパーの情報を集めて、公平に情報発信する。

  • 課題6:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと一緒に遊べるドッグランやプレイスペースが多いが、利用料金や利用時間にばらつきがある。わんちゃんとの遊びに制限を感じることがある。またワンストップで情報が照会できない。これにより、エリア全体での改善サイクルが機能しない。

  • 対策6:アクションプラン:伊豆高原の周辺のドッグランやプレイスペースに、わんちゃんと一緒に遊べる利用料金や利用時間の基準やガイドラインを作成してもらうようにデザインする。また、わんちゃんと一緒に遊べるドッグランやプレイスペースの情報を集めて、公正に情報発信する。

  • 課題7:伊豆高原の周辺には、わんちゃんと一緒に入れる温泉や美容室などのサービスがあるが、予約が必要だったり、空きがなかったりすることがある。わんちゃんとの癒しに不便を感じることがある。

  • 対策7:情報の一元管理と、透明化を達成するようDXを進め、公正に情報発信、予約システムをデザインする。

▽ご参考:必ずしも伊豆高原でもフィットするとは限りませんが、海外で成功していると思うわんちゃんと一緒に旅行できる実例をご紹介します。

  • フランス:フランスは、わんちゃんに対する理解度が高く、わんちゃんと一緒に入れる場所が多い国です 。フランスには、わんちゃんと一緒に泊まれるホテルやキャンプ場、レストランやカフェ、美術館や博物館、公共交通機関などがあります 。フランスの歴史や芸術をわんちゃんと一緒に堪能できます。

  • オーストラリア:オーストラリアは、わんちゃんと一緒に旅行するための規制が厳しい国ですが、その分、わんちゃんの安全や健康に配慮したサービスや施設が充実しています 。オーストラリアには、わんちゃんと一緒に泊まれるホテルやコテージ、レストランやカフェ、ビーチや公園、動物園や水族館などがあります 。オーストラリアの自然や動物をわんちゃんと一緒に親しめます。

以上が、海外で成功しているわんちゃんと一緒に旅行できる実例です。わんちゃんとの旅行は、事前の準備や注意が必要ですが、わんちゃんは、家族であり、友人であり、誰かに預けてまで旅行にいけない!と思う方もおおいことでしょう。なにより、大切なわんちゃんと一緒にいたい、いないと気になって早く帰りたいなんて方も。それ以上に愛犬といっしょに楽しくて思い出に残る体験こそ、「ワンちゃんを除外しないファミリープラン」こそ求められているのでは?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?