見出し画像

寒い日でも歩ける!スマートウォーキングで健康になろう

こんにちは、今日もスマートウォークについてお話をします。

スマートウォーキングとは、歩く速度や距離、消費カロリーなどを
スマートフォンやスマートウォッチで測定し、
健康管理やダイエットに役立てることです。

スマートウォーキングは、誰でも簡単に始められる上に、
運動不足やストレス解消にも効果的です。

今回は、積雪も降雪もないけど、寒くて歩けない💦に、
寒い日でも歩けるようになる方法と、
スマートウォーキングの必要性とメリットをお伝えします。

スマートウォーキングに興味のある方や、
始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

寒くて歩けない問題

私は去年足を手術して4か月間入院生活をしたこともあり、
筋力・柔軟性は落ち、皮膚移植したところは、
どうしても引っ張られる違和感が残り、
冬は神経痛や筋肉関節のこわばり、
移植した皮膚の接合部の違和感が特に寒さに弱くて、
家から出るのも億劫になりがちでした。

家にいると、ついつい暖かいものを食べたり、
ソファでゴロゴロしたりしてしまいました。

その結果、体重が増えて、体調も悪くなりました。
体は冷えて痛みやすくなり、心は気分が沈んで憂鬱になりました。
自分の姿を鏡で見るのも嫌になりました。

ある日、学生時代の恩師と電話で話していると、
スマートウォーキングがおすすめだとアドバイスをいただきました。

歩く歩幅・速度や距離、消費カロリーなどを測定して、
健康管理やダイエットに役立てることができる、というものでした。

スマートウォーキングのおかげで、
体重が減って体調も良くなる人が多いと言っていました。

その話を聞いて、私もスマートウォーキングに興味を持ちました。
私も、スマートウォーキングで体重を減らして、
体も心も元気になりたいと思いました。

しかし、私は寒い日に歩くのが苦手でした。
寒い日に歩く方法はないのでしょうか?

寒い日でも歩ける方法

私は、検索してスマートウォーキングのアプリをダウンロードしました。
アプリは、歩く速度や距離、消費カロリーなどを
自動的に記録してくれるだけでなく、
目標や計画を設定したり、歩いたルートを地図で見たり、
他のユーザーとシェアして励ましあったり、
時として競争したり、応援メッセージを送ったりすることもできました。

アプリは、私に合ったスマートウォーキングの方法を提案してくれました。

私は、アプリの提案に従って、
寒い日でも歩けるようになる方法を学びました。

歩く前に準備する:

寒い日に歩く前には、暖かい服装や防寒具を着用し、
体を温める飲み物や食べ物を摂ることが大切です。

また、ストレッチや軽い運動で筋肉をほぐし、
血流を良くすることも効果的です。

アプリは、歩く前にするべき準備をリストアップしてくれました。

歩くときに注意する:


寒い日に歩くときには、適切な速度や距離を守ることが重要です。
速すぎると汗をかいて体温が下がり、遅すぎると体が冷えてしまいます。
また、長すぎると凍傷や風邪のリスクが高まります。
アプリは、私の体力や目標に応じて、
最適な速度や距離を教えてくれました。
歩くときは、アプリが教えてくれる速度で歩きました。

歩いた後にケアする:


寒い日に歩いた後には、体を温めることが大切です。
暖かい部屋に入り、汗を拭き取り、乾いた服に着替えます。

また、温かい飲み物や食べ物を摂り、水分や栄養を補給します。
さらに、ストレッチやマッサージで筋肉をほぐし、
疲労を回復します。

アプリは、歩いた後にするべきケアをリストアップしてくれました。

私は、これらの方法を実践して、寒い日でも歩けるようになりました。
歩く前に準備し、歩くときに注意し、歩いた後にケアすることで、
寒さに負けずに歩くことができました。

アプリは、私の歩き方を評価してくれたり、
次の目標を示してくれたりしました。
アプリのおかげで、寒い日でも歩くのが楽しくなりました。

スマートウォーキングの必要性とメリット

寒い日でも歩けるようになった私は、
スマートウォーキングの必要性とメリットを実感するようになりました。
スマートウォーキングは、寒い日に歩くだけでなく、
健康になるためにも必要なことでした。

スマートウォーキングは、以下のような効果をもたらしました。

体重の管理:


スマートウォーキングで、
消費カロリーを増やし、体脂肪を減らすことができました。
アプリは、私の消費カロリーと体脂肪率をグラフで表示してくれました。
私は、自分の体重が減っていくのを見て、とても嬉しくなりました。

体調の改善:

スマートウォーキングで、血液の循環が良くなり、免疫力が上がりました。
私は、以前よりも風邪をひきにくくなりました。
また、歩くことで、関節や筋肉の柔軟性や強度が向上し、
姿勢やバランスが改善しました。私は、以前よりも動きやすくなりました。

心の健康:


スマートウォーキングで、ストレスが解消され、気分が明るくなりました。
私は、歩くことで、自然や人との触れ合いを楽しみました。
また、歩くことで、自分に自信を持つようになりました。
私は、自分の成果を誇りに思いました。

スマートウォーキングの効果は、科学的にも証明されています。
スマートウォーキングは、心拍数や血圧を下げ、
コレステロールや血糖値を調整し、酸素摂取量や代謝率を高めます。

これらのことは、
心臓病や糖尿病などの生活習慣病の予防や改善に役立ちます。
また、スマートウォーキングは、
脳の活性化や神経伝達物質の分泌を促進します。
これらのことは、記憶力や集中力の向上や、
うつ病や不安障害などの精神疾患の予防や改善に役立ちます。

スマートウォーキングの続け方

私は、今でもスマートウォーキングを続けています。
私は、スマートウォーキングを生活の一部にしました。
私は、毎日1時間以上歩くようにしています。

歩くときは、
アプリで歩く速度や距離、消費カロリーなどを記録しています。
アプリは、私の成果を評価してくれたり、
新しい目標を提示してくれたりしました。
アプリは、私のスマートウォーキングのパートナーです。

私は、スマートウォーキングの仲間を増やしたいと思っています。
私は、スマートウォーキングの魅力や効果を、
ブログやSNSで発信したいと思っています。
私は、スマートウォーキングに関する情報や体験談をシェアして、
他の人にもスマートウォーキングを始めてもらいたいと思っています。
私は、スマートウォーキングを通して、健康になるだけでなく、人生が面白くなる感覚を育てられたらいいなあと思っています。

スマートウォーキングは、寒い日でも歩けるようになる方法でもあります。
スマートウォーキングは、健康になるためにも必要なことです。
スマートウォーキングは、体重の管理や体調の改善や
心の健康に効果があります。
スマートウォーキングは、科学的にも証明されています。
スマートウォーキングは、生活の一部にすることで、継続できます。
スマートウォーキングは、ブログやSNSで発信することで、
ファンを増やせます。
スマートウォーキングは、人生を面白くする感覚を育てます。

あなたも、スマートウォーキングに挑戦してみませんか?
スマートウォーキングで、寒い日でも歩けるようになりましょう。
スマートウォーキングで、健康になりましょう。
スマートウォーキングで、人生を楽しみましょう。

~ご参考~
歩くことの効果とは?健康づくりのための情報サイト
https://www.kenkouhint.com/kenkouzukuri/kenkouzukuri_01.html

#スマートウォーキング
#寒くても歩ける
#歩くと健康になる
#歩くと人生が面白くなる
#認知症予防
#話題
#ラジオのちから
#音楽のちから
#笑顔で出かけよう
#散歩
#健康
#糖尿病予防
#介護予防

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?