見出し画像

京都大学法学部3年次編入試験次席合格者による「編入対策まとめノート」の公開について

割引あり

・はじめに

編入受験生のみなさんおつかれさまです。今年の京都大学法学部3年次編入試験の本番まで残すところあと2カ月半程度となりましたが、受験生のみなさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

私が小論文の添削を受け持っている受験生のうちの何人かの方からは、ちらほら出来の良い答案が提出されることもあり、成長ぶりに驚かされることもあります。

みなさんは今までの学習で、基本書や論文を読んだり、予備校のテキストを読んだり、小論文の模範答案を読んだり・・・と、様々なものから小論文対策の知識を吸収されてきたと思いますが、これからは、試験本番を意識した勉強を始め、学習してきた知識を実践的に使える形として定着させることが重要になってくる時期です。


そこで今回は、みなさんの学習の一助となるべく

「編入対策まとめノート」

を提供します。


・ノートに関する説明

このノートは私が受験生時代に、小論文の中で使えそうな知識を自分なりの資料集としてまとめていたもので、法学や政治学、行政学、国際関係論などの分野から、様々な教材を参照して、仕上げたものです。

単に知識をまとめただけではなく、試験本番にその分野の問題が出題された場合に、ノートに書いてある文章をそのまま答案に貼り付けることで答案の中核部分が完成するよう、論証形式でまとめている部分もあります。
(実は私は漢字が弱いのですが、紙にペンで小論文の答案を書く練習をしていたときに書けなかった漢字をまとめた部分も1ページ分だけあります。)

このノートは、必要な知識を選別して通常の大学ノートにぎっしり33ページもの分量でまとめあげたものですので、内容面も濃く、分量としても重厚感のあるものですし、知識を実践的に使える形として定着させることに主眼を置いています。

実はこれまでに、京都でお会いする機会があった立命館や同志社に通っていらっしゃる数名の京法編入志望の受験生の方にはこのノートを有料でお貸ししていたこともあったのですが、(自分で言うのもなんですが)これがかなり好評でしたので、今回、原本をスキャンしてPDF形式に変換し、それを以下でダウンロードしていただく形での提供をすることにしました!

私は編入試験の小論文対策に本腰を入れて1からはじめたのがちょうど去年のこの時期(8月中旬)からなので、試験までの余裕が全くありませんでした。時間的余裕がない中で得た合格に必要な最低限の知識を、2か月半かけてこのノートにまとめ上げ、本番に挑み、無事合格できました。時事知識を除き、私はこのノートにまとめ上げた知識だけで京大法3年次編入試験の小論文試験に合格できたと自負しています。

編入受験生のみなさんの学習に大いに役立つはずですし、それなりの時間をかけて作成したものですので、直前の復習や知識の補充などのために、このノートを有意義にお使いいただけると幸いです。

以下で、PDFファイル形式にしたノートをダウンロードできるようにしています。


ここから先は

11字 / 1ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?