見出し画像

退職まであと12日

長いようで長い退職までの有給休暇(笑)

最初で最後くらいに思い、思い切ってひとり旅に出かけた1か月前。

今では、この有給休暇の軸を飛び越え、今後の自分を考える上での軸になりつつあります。

今日もひとり旅にきています。

はじめてのひとり旅は、自分の内面を見つめるような旅でした。

2回目のひとり旅は、外に目を向けパワフルに動いた旅でした。

今回の3回目の旅は、何かに気づく旅になりそうです。

3回目にしてはじめて予定を無視して動いています。

わざとそのようにした訳ではないのですが、微妙なズレが発生して、予定外のプランとなっています。

でも、それが悪くないというか、むしろいいんです。

この感覚。

なんとなく、今回の退職と重なるところがあります。

そして、この「ズレ」は人生でよく起こることで、それについてどう感じるか、どう動くかがポイントになるのかなと感じています。

若い時からやりたいことをやってきて、30代半ばである程度興味のあることはやりつくし、そんなタイミングで重めの体の病気で手術したことも重なって、若い人を応援する立場にまわろうと思い、未経験ながら堅実な仕事に就き、生活もいい感じに落ち着いてきた…

「このままでいいんだ!」
「ほんとうに?」

年々安定してきて申し分ない生活を送っているはずなのに、なぜか心の中で大きくなる自問自答の声。

その中で昨年から少しずつ起こったズレ。

予定外のプラン。

「そうか!予定外の40代が始まっているんだ!」

悪くなくて、むしろいい40代。

ズレは修正しようとするから大変で、
「もしかしたら元の考えよりもいい方向にズレているのでは?」
と考えるのが良さそうです。

「これで良かった。」

なんだかそう強く思わせてくれる旅になりそうです。

旅行の記事は、帰ったらまとめて書きますので、もしご興味ありましたら、そちらも読んでいただけたら嬉しいです。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。