退職まであと11日
今日、旅先で入った科学館で見聞きしたものが、すごく刺さりました。
最近、業績とともにその人の人となりや考えたこと、感じたこと、言葉などを知ることができる施設に何回か行って、
「オトナの学びってこれなのかも?」
と感じていましたが、今日の「雪の科学館」での中谷宇吉郎博士の紹介や展示はまさに!でした。
もちろんすごい方で、すごいからこんなステキな建物が建てられ、紹介されているのですが、その人の人となりや人生とうまく紐づけて見せていただけると、
「この方は、この歳でこう考えたんだ。」
「こんなことがあった時、こう感じたんだ。」
と自分の人生を重ねて見つめることができます。
偉人でも凡人でも、考えたり感じたりすることは一緒なんだなとか、ここでこういう助けが入ったから成功したんだなとか、困難な時にこんな風に考えられたんだなとか、とても参考になります。
「とにかくやってみる。」
私も通じるものがあり、嬉しく思いました。
旅のことは別の記事に書きますが、この科学館を訪れたことが、この旅、有給休暇中のひとり旅の最大の収穫でした。
考えがまとまるとスッキリしつつも、
「動かなきゃ!」
となるのでソワソワします。
やっぱり、もう1回、有給休暇中にひとり旅に出でよかったです。
今回は、金沢観光もちょっとしましたが、観光控えめで考える時間を作って正解でした。
オトナの夏休みも終わりに近づいてきましたが、この後もカウントダウン記事をあげるので、よかったらまた読んでくださいね。
noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。