見出し画像

【石川編】退職まで有給休暇フルでもらえたのでひとり旅してみた。【#1】

有給休暇中の地方へのひとり旅も3回目となります。

1回目、2回目、3回目とそれぞれテーマがあり、有給休暇中、最後の旅となる今回は、「何かに気付く旅」です。

2泊3日の旅ですが、日の切り替わりにこだわらず、いくつかの記事に分けてアップします。

それでは、この3日間のことを書いていきますね。

いま

2023年6月21日朝9時13分、石川県の小松空港のラウンジにいます。

今日は、午後から予定があるため、早めの便で東京に戻ります。

早速、結論から書きますが、

何かに気付くことができました。

ただ、わーい、嬉しい!、スッキリ〜、というよりは、

キリッ!

という感じの気付きでした。

何があったのか遡りますね。

ひとり

昨日、気持ちよく散歩をしていました。

そうすると、ふと、

「ほんと、ひとりだなあ…。」

と感じました。

ひとり旅なので当たり前ですし、何回かひとり旅に出でいて今さらなのですが…

今までは、ひとり旅とはいっても、外に出ると、地元の方や観光されている方がいたので、そこまで、ひとりを実感することはなかったんです。

私が3回目のひとり旅に選んだのは、石川県の加賀温泉。

たまたまマイルの格安航空券がとれたのでこちらにしました。

考えをまとめたかったので、都心を離れて、ゆっくりできる時間を持てればどこでもよいと思って選びました。

どこでもよいとは思っていたのですが、さすがに人がいなすぎて寂しくなりました。

そもそも、ホテルでゆっくりしつつ、本を読んだり考えをまとめると決めていたのですが、広いホテルに人があまりいなく、寂しくなって散歩にでたら余計寂しくなりました(笑)

この感覚

ひとりで知らない場所をあてもなく彷徨う不安な感覚。

20数年前のシカゴの空港。

2001年、大学生の時、留学からの帰り道。

9.11の余波でシカゴの空港から1週間出られなくなりました。

当たり前のことが当たり前じゃなくて、ひとりがこんな大変だとは知らなくて。

忘れたくても忘れられなくて。

帰国後、私は何をしたかったのか分からなくなりました。

ただ、その代わり、新しい可能性も得ました。

でも、その振り幅が凄すぎて、

「どっちの私が本当なの?」

と自問自答する日々が続きました。

あの日から自主的にひとりになるのが怖くて避けていたけれど、偶然か必然かこの感覚に向き合う時がきました。

ヒント

先の見えないひとりの散歩道。

そこに一筋のひかり。 

ひとりで歩くこと20分ほど。

マップで見つけた、「雪の科学館」に休憩もかねて入ることにしました。

大きくはないですが、とてもステキな建物です。


「あれ?この感覚もどこかで…」

9.11から数年後のドイツ。

知り合いの仕事に合流した2週間の旅。

1日だけぽつんとひとりになった日。

宿泊先のベルリンで遊んで待っていればよかったのに、ローカル線で向かったポツダム。

そんなに大きくない、映画博物館。

ドイツ語で見たフランス映画とおとぎ話の企画展。

異国の知らない街でほぼひとりの時間を過ごした、あの1日。

たくさんの気付きを得たとても不思議で、おとぎ話のような時間。

ひとりの時は、とても不安になるけれど、大きな気付きがあるということは、なんとなく知っています。

でも、今までは、その気付きを深掘りするには至らず、日常に戻っていました。

ただ、今回は、その気付きを深掘りする気で来ています。

「ヒントではなく、もしかしたら答えに出合えるかもしれない。」

そう思いながら、科学館に入りました。

→つづく

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。