見出し画像

Mom!

超低体重児で生まれた息子は全体的に発育が遅れている。特に顕著なのは発語の遅れ。家で私は英語しか使わないので、息子は日本語より英語の方を理解している。保育園に通い始めて、多少は日本語を理解してきていると思うが、英語>日本語なのは間違い。

息子は英語だと「ドア閉めて」「お魚さん、見に行こう」「公園に行こう」「ブランコのる?」「これ、ゴミだから捨ててくれる?」「先に手を洗うよ」など、日常生活に必要なことは理解できている。

が、彼は何せ話さない。一言も。日本語も英語も話さないのだ。もうすぐ三才になるのにも関わらず。

最近、無理やり何か彼がやりたいこと、例えば「ベビーカーに乗りたい?」と聞くと「Yes!」と言う。だが、なかなか「Mommy」と言ってくれない。保育園に行き始めた数日間は、あまりに私と離れたくなくて「ママ」とはっきり言ってくれたのだが、保育園に慣れるに従って全く言ってくれなくなった。

母はこれが密かに少し寂しかった。

今日のお散歩の途中、息子の大好きな消防車が止まっていて、二人で見ていた。10分くらい見ていて、あまりにしつこいので、途中で「もうおしまい!」と言って私が歩き始めたら「Mom!」と言ったのだ。しかも二回も。あまりに嬉しくて、また消防車を見に戻ってしまった(笑)

ここ最近で一番嬉しかった。

よろしければサポートよろしくお願い致します!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせて頂きます。