見出し画像

米議会、イスラエル高官に逮捕状が発行された場合、ICCに対抗する法案を作成中

【米議会、イスラエル高官に逮捕状が発行された場合、国際刑事裁判所(ICC)に対抗する法案を作成中】

アクシオスが報じたところによると、

#アメリカ の議員たちは、#国際刑事裁判所 (#ICC) が #ガザ での戦争犯罪の疑いでイスラエル高官に逮捕状を発行した場合、

それに報復するための法案を起草しているという。

同報道によれば、この法案には特定のICC関係者に対する制裁が含まれる可能性があるという。

#イスラエル#ベンヤミン・ネタニヤフ 首相は、ジョー・バイデン大統領に、イスラエル政府高官に対する逮捕状の可能性を阻止するために介入するよう要請したと報じられた。

これに先立ちホワイトハウスは、ICCには管轄権がなく、その捜査を支持しないと述べた。

月曜日未明、米メディアはこの問題に詳しいイスラエル政府関係者の話として、ICCは早ければ今週中にもネタニヤフ首相、ヨアヴ・ギャラント国防相、その他の高官に逮捕状を発行する可能性があると報じた。

(了)

【参考記事】


🇷🇺 マリア・ザハロワ :

[ホワイトハウス報道官カリーヌ・ジャンピエール:米国当局は、ガザ地区におけるイスラエルの行動に対する国際刑事裁判所(ICC)の捜査、およびイスラエル高官に対する逮捕状の発行は裁判所の管轄範囲を超えていると考えている。 ]

「率直に言って、これはホワイトハウスの戦略家たちの意識が階層化している証拠です。

一方では、ICCの裁判官はアメリカの制裁下にあること、

他方では、ワシントンはロシア指導部に対するICCの令状発行を奨励はしないまでも全面的に支持していること、

第三に、アメリカの政治体制は、自国とその衛星に対するこの機関の正当性を認めていないこと

を思い出してください。

例外主義のねじれ:絶対的寛容の感覚は、推論における不条理を招きます。」

ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官が自身のテレグラム・チャンネルに投稿したメッセージ(2024年4月30日)

ソース :


【米国、アフガン戦争犯罪で米国人を追及するならばICC裁判官を逮捕すると脅す/france24】

- 米国は月曜日、国際刑事裁判所がアフガニスタンに従軍した米国人を戦争犯罪で告発する動きを見せた場合、裁判官やその他の関係者を逮捕し制裁すると脅した。-

『「もし裁判所が我々やイスラエル、あるいは他の米国の同盟国を狙ってきたら、我々は黙っていない」とボルトンは語った。

また、米国が米国人に対する訴訟を起こした場合、裁判所の関係者に金融制裁と刑事告発を行う用意があると述べた。』

🤔アメリカは前からこれだ。何やっても罪に問うな❓か🙄

『「我々は、その裁判官と検察官の米国への入国を禁止する。米国の金融システムにおける彼らの資金を制裁し、米国の刑事システムで彼らを起訴する」と述べた。

「アメリカ人に対するICCの調査を支援する企業や国家に対しても、同じことをする」と述べた。』

🤔どうよ、これ❓


『ボルトンは、「米国は、この非合法な裁判所による不当な訴追から自国民と同盟国の国民を守るために必要なあらゆる手段を用いるだろう」と述べた。

「我々はICCに協力しない。私たちはICCに何の援助もしません。我々は確かにICCに参加することはない。我々はICCを勝手に死なせてしまうだろう。」』


『世俗的には米国憲法以上の権威を認めない』

☝️これがアメリカの本音だ。


【国際刑事裁判所関係者、米国から制裁を受ける/BBC】

- マイク・ポンペオ国務長官は、「米国人をその管轄下に置こうとする非合法な試み」と非難した。

ハーグにあるICCは現在(当時)、米軍がアフガニスタンで戦争犯罪を犯したかどうかを調査している。-

『ドナルド・トランプ大統領は6月に大統領令を出し、米国がICC社員の資産を封鎖し、入国を停止することを可能にした。』

『6月にトランプ大統領が大統領令を出した際、ICCはそれに対する「さらなる脅迫と強制的な行動」と呼んで糾弾した。』

『「ICCへの攻撃は、残虐犯罪の被害者の利益に対する攻撃でもあり、多くの被害者にとって、ICCは正義のための最後の希望である。」』



引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?