見出し画像

湾岸諸国、自国領土や領空(米軍基地)からイラン攻撃を行わないよう米国に警告

【湾岸諸国、自国領土や領空(米軍基地)からイラン攻撃を行わないよう米国に警告】

- 独占湾岸諸国の君主たちは、イランのイスラエルに対する報復に備え、アメリカの基地協定に疑問を呈している。-

By Sean Mathews
2024.04.12

2023年11月26日、ホルムズ海峡を通過する空母ドワイト・D・アイゼンハワーの甲板上の米海軍F/A-18ホーネット多用途戦闘機(米国防総省配布資料/AFP=時事)


湾岸諸国は、イランによるイスラエルへの攻撃に備えて、自国領土内の米軍基地を使用しないようアメリカに要請している、と情報筋が『ミドルイーストアイ(MEE)』に語った。

匿名を条件にMEEの取材に応じたアメリカ高官によれば、アメリカの湾岸同盟諸国は、テヘランやその代理勢力に対するアメリカの報復を、自国内の基地から行う可能性があるため、その手段を封じようと懸命に努力しているという。

緊張が高まる中、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、オマーン、クウェートは、石油が豊富な半島全域に数万人の米軍を駐留させることを認めている基地協定の複雑な詳細について疑問を呈している。

また、アメリカがイランへの報復攻撃を行った場合に備えて、米軍機が自国領空を飛行するのを阻止しようと動いている。

#アメリカ は何十年もかけて湾岸の軍事基地に投資してきた。

#イラン に近接していることから、これらの空軍基地は、アメリカにとって(イラン)イスラム共和国に対する最も便利な発射台となるだろうと、現職と元職のアメリカ政府関係者はMEEに語っている。

#湾岸諸国 の消極的な姿勢は、#バイデン政権 がイスラエルに対するイランの潜在的な攻撃にどう対応するかというウォーゲームを行う際の準備を複雑にしている。

現・元米政府高官は、MEEの取材に対し、他でも報じられているように、攻撃は間近に迫っていると考えていると語った。

「混乱している」と米国高官はMEEに語った。

<国家安全保障会議が分裂>

この高官は、MEEの取材に応じた2人の元米政府高官とともに、今月初めに #シリア のダマスカスにある #イラン領事館 がイスラエルに攻撃されたことに対する報復として、ホワイトハウスが計画している3つのシナリオを説明した。

1つ目は、イランはイスラエルを自国の領土から直接攻撃する可能性。

2つ目は、#イラク のシーア派民兵組織、#イエメン のフーシ派、#レバノン のヒズボラを利用した、イランの代理人によるイスラエルに対する組織的攻撃だろう。ヒズボラはイランの兵器庫であり、最も強力な代理手段である。

2024年4月11日、ガザ市のフィラス市場地区へのイスラエル軍の砲撃中、煙が立ちこめるパレスチナ人
(AFP=時事)


3つ目は、この2つを組み合わせることだ。フーシ派は10月7日の直後、アメリカが提供したイスラエルのアイアン・ドーム防衛システムを突破しようと奮闘した。

バイデン政権は、多面的な攻撃によって、これらの防衛システムが圧倒されることを懸念している。

イランはまた、中東を含むイスラエル大使館や、占領下のヨルダン川西岸とガザにいるイスラエル軍を攻撃する可能性もある。

#ジョー・バイデン 米大統領は、イスラエルの安全保障に対するアメリカの取り組みは「鉄壁」であるとイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相に伝えたと述べた。

しかし、バイデン政権はイスラエルにどの程度の支援を与えるかで意見が分かれていると、現職と元職のアメリカ政府関係者がMEEに語った。

大統領直属の国家安全保障高官たちは、それぞれ異なる立場をとっている。

マハー・ビター情報局長のように、自制を求める者もいれば、ブレット・マクガーク(バイデンの中東特使トップ)のようにより厳しい対応を主張する者もいる、と情報筋は語る。

アメリカの選挙を控え、バイデン政権が中東戦争に巻き込まれることを恐れていることも、こうした議論に重くのしかかっている。

湾岸諸国、特にUAEとサウジアラビアは、この危機に冷ややかな態度を示したのは、長年にわたってアメリカは、イランの代理人による攻撃から自国を守るために十分なことをしていないという不満があったからだ。

リヤドとアブダビは、フーシ派の無人機やミサイル攻撃に対するバイデン政権の対応を生ぬるいと見ており、テヘランとの関係を修復しようと動いている。  

湾岸の指導者たちは今、アメリカの同盟国とイランと、主に女性や子どもを含む3万3000人以上のパレスチナ人を殺害したガザ攻撃に対するイスラエルへの怒りに燃えている自国民との間で綱渡りをしているのだ。

ホワイトハウスは、『ミドル・イースト・アイ』がコメントを求めたが、回答はなかった。

< 湾岸諸国の米軍基地 >

アメリカは中東に少なくとも4万人の軍隊を持っている。その大部分は石油が豊富な湾岸諸国に位置しており、一連の戦略的な空軍基地と海軍基地を拠点としている。

サウジアラビアのプリンス・スルタン空軍基地は、F-16とF-35ジェット戦闘機を運用する第378航空遠征飛行隊の本拠地である。

アメリカはUAEのアル・ダフラ空軍基地でMQ-9リーパー無人機とジェット戦闘機を運用している。

クウェートのアリ・アル・サレム空軍基地には第386航空遠征飛行隊が配備されている。

カタールのアル・ウデイド空軍基地には、米国中央軍の地域本部が置かれている。

MEEは以前、イスラエル軍関係者らも受け入れていると報じたが、それらの関係者が今も国内にいるかどうかは明らかではない。

バーレーンには、米海軍中央軍司令部と米第5艦隊の司令部に所属する約9,000人の米軍兵士が駐留している。

オマーンは米軍の上空飛行や寄港も認めている。

『Politico』誌は2月、UAEがその空軍基地からイランの代理国に報復攻撃を仕掛ける米国の能力を制限していると報じた。

MEE が報告している警告は新しいものだ。湾岸諸国が、予想されるイランのイスラエル攻撃に対するアメリカの報復を真剣に期待していること、そしてワシントンに対する不満を強調している。

中東は、10月7日にハマスが主導したイスラエル南部への攻撃で約1200人が死亡して以来、警戒態勢に入っている。イスラエルはこれに対し、ガザ地区への猛烈な攻撃を開始した。

この地域を戦争勃発の瀬戸際に追い込んだ直接的な火種は、ダマスカスにあるイラン領事館へのイスラエルの責任による攻撃であり、シリアとレバノンにおけるIRGCの作戦責任者であるモハマド・レザ・ザヘディ将軍を含む、イラン革命防衛隊の最高司令官数名が死亡したことだ。

ダマスカス領事館の攻撃は、シリアのIRGC資産、レバノンのヒズボラ司令官、ベイルート中心部のハマス幹部に対する数カ月にわたる攻撃に続くものであった。


アナリストや外交官によれば、これらの攻撃はテヘランの権力投射と抑止力に打撃を与えたという。

彼らは、イラン政府が立場を回復するためには強制的に報復せざるを得ないと感じるかもしれないと述べている。

水曜日、最高指導者ハメネイ師は、総領事館襲撃についてイスラエルは「罰せられるべき」であり、これはイランの「領土」への攻撃に等しいと述べた。

『ミドル・イースト・アイ』は金曜日に、イランの多くの人々がガザでの戦争がイランに及ぶことを恐れており、多くのイラン政府関係者が報復を口にしているが、今のところ確証はない、と報じた。

ガザ紛争をめぐるイスラエルとイランの緊張関係に関するニュースは、ほとんど人々の画面に入ってこない。その代わり、天気予報とイードのお祝いが優先されている。

欧米諸国は、この地域に住む国民に厳戒態勢をとるよう伝えている。イスラエルは、イランが攻撃を仕掛けてきた場合、反撃する意向を示している。

(了)


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?