見出し画像

バイデンとネタニヤフ:目標は一致、戦略は分かれる

【バイデンとネタニヤフ:目標は一致、戦略は分かれる】

- ジョー・バイデンのガザでの目標はテルアビブのそれと一致している。

しかし、ベンヤミン・ネタニヤフ首相がこれらの目標を実行することは、アメリカの利益と激しく衝突する。-

2024.04.05

(Photo Credit: The Cradle)

#ジョー・バイデン アメリカ大統領は先月、MSNBCとのインタビューで、イスラエルの盟友に対して珍しく毅然とした態度を示し、次のように主張した。

占領軍によるラファへの侵攻は、民間人を中心とした計画を欠いたものであり、『レッドライン』を越えるものだ。

そして、ワシントンのテルアビブへの揺るぎない支持を確認し、「イスラエルから離れない」と約束することで警告に対抗した。

イスラエル放送は、無名の政治筋の話を引用して、4月4日のバイデンとネタニヤフの電話会談は「予想以上に困難なものだった」と伝えた。

ホワイトハウスは、バイデンの電話中の厳しい口調は、テルアビブの民間人保護への協力の欠如に対する「フラストレーションの高まり」を反映したものだと述べた。

この言動の矛盾は、ホワイトハウスがイスラエルのネタニヤフ首相との対話で直面しているジレンマを浮き彫りにしている。

両立はできない。アメリカはネタニヤフ首相の攻撃的な政策を和らげようとしている。

- その一方で、過激な連立政権の安定を損なうことなく、そうすることを求めている。

要するに、アメリカの公的発表では、その微妙なラインのバランスを取るために、すべての言葉が重んじられるのだ。

4月1日、#ジェイク・サリバン 国家安全保障顧問とイスラエル政府高官との事実上の会談が行われた。

ホワイトハウスの声明は、イスラエルのラファ侵攻案についての協議も含めて、次のように述べただけだった:

両者は2時間にわたって、ラファについて建設的な対話を行った。

両者はハマスがラファで敗北するのを見るという目的を共有することで合意した。


3月26日、イスラエル国防省のブリーフィングで次のことが明らかになった。

ロイド・オースティン米国防長官は

ラファに残るハマスの大隊は解体されなければならない、それはわれわれが共有する正当な目標である。

と述べた。彼はこう付け加えた。

ラファはハマスの安住の地であってはならない。ガザのどこにもあってはならない。

こうした当たり障りのない発言から、バイデン政権とネタニヤフ政権の間には、戦争の目的をめぐって意思の疎通が図られていると結論付けてもいいだろう。

敵対行為の開始以来、アメリカはイスラエルの意思決定プロセスに積極的に協力し、戦略目標との整合性を確保してきた。

バイデン、#アントニー・ブリンケン 国務長官、オースティン長官を含むアメリカの高官は、イスラエルの戦争閣僚会議に参加している。

アル=アクサ・フラッドが開始された3日後、バイデンは「われわれはイスラエルに味方する」と『明言』した。

我々はイスラエルに味方する。

そして我々は、イスラエルが自国民を保護し、自国を防衛し、この攻撃に対応するために必要なものを持っていることを確認する。

テルアビブとの緊張が高まる

このような戦略的ビジョンの共有にもかかわらず、最近の動向は、ネタニヤフ首相とバイデン氏の間に生じている意見の相違を浮き彫りにしている。

その違いは、イスラエルの安全保障と将来を守るための方法論をめぐって生じている。

論争の核心は次のように要約できる:

バイデン政権は、2020年のトランプ政権時代のアブラハム合意で打ち出された国交正常化への道を、地域和平を強化する歴史的な好機とみなしており、その王冠の宝石は #サウジ とイスラエルの国交正常化協定である。

ブリンケンは、#サウジアラビア を訪問した際、現在進行中のガザでの軍事作戦が、テルアビブにとって地域レベルでの大きな戦略的関心事であるサウジとイスラエルの国交正常化の見通しを危うくするかもしれないと警告した:

< 「この地域のほとんどすべての国が、イスラエルを統合し、関係を正常化し、現実には、イスラエルがイスラエルを保護するのを助けることを望んでいる。

しかし、そのためには、特にパレスチナ国家の樹立が必要であり、ガザでの軍事作戦の終結も当然必要なのだ。
」>

もちろん、パレスチナ国家は、イスラエルの短い歴史の中で最も過激な政府であるネタニヤフ連立政権にとって忌み嫌うべきものである。

しかしアメリカは、#ガザ での戦争がより広範な地域での戦争につながる可能性についても懸念を深めている、

#アメリカ は、入植者植民地支配の同盟国を守るために、この戦争に参戦せざるを得なくなるだろう。

ワシントンの視点に立てば、イスラエルが『機能的な存在』であることは重要である。

というのも、それがこの地域におけるアメリカの地政学的目的を果たすからである。

逆に、ネタニヤフ首相とイスラエルの右派は、ユダヤ人の国民国家としてのイスラエルのアイデンティティを優先する。

この乖離は、国家のアイデンティティが機能的役割に影を落とし、米国よりもイスラエルに大きなリスクをもたらすという存立危機事態に直面したときに顕著になる。

地域利益と国内政治

しかし、ガザにおける壊滅的な人道的危機は、イスラエルの戦争継続を国際的に支援する米国の能力を制限しており、ネタニヤフ首相の行動が状況を悪化させている。

アメリカの人権『擁護』に対する世界的な評判を落とすことになる。

ここ数カ月、ワシントンはイスラエルが国際法を遵守し、民間人を保護する必要性を強調するレトリックを採用せざるを得なくなっている。

しかし同時に、ガザの住民を殺害するために必要なあらゆる手段を使って、占領国家を支援し続けている。

#イスラエル が国際法、国際規範、国際条約に執拗に違反しているにもかかわらず、アメリカはイスラエルへの軍事支援を継続し、さらには増大させている。

結局のところ、行動は言葉よりも雄弁なのだ。

アメリカの世論は、イスラエルによるガザでの戦争犯罪への反対の高まりを反映しており、最近の世論調査では、占領軍の残虐行為に反対するアメリカ人が過半数を占めている。

ギャラップ社が3月1日から20日にかけて実施した世論調査によると、アメリカの回答者の55%がガザ地区におけるイスラエルの軍事行動に反対しており、これは11月の世論調査から10%上昇した。

これは、11月の世論調査から10%上昇した。極めて重要なのは、この国民感情が、アメリカ政府の行動との間に不協和音が広がっていることを示唆していることである。

バイデンの人気は国内の世論調査で急落している。

同時に、アメリカが支配するグローバルな「ルールに基づく」秩序は、国際法への回帰を主張するロシアや中国のような敵対国から激しい非難を浴びている。

イスラエルの残忍なガザ攻撃は、ワシントンが何十年も説いてきた「ルール」のすべてに矛盾する。

テルアビブは拘束力のある国連安全保障理事会決議2728を全面的に無視している。

これはイスラム教の聖なるラマダン(断食月)中の停戦を定めたものである。

そして、国際人道法のあらゆる点に違反しているとして非難されている。

ネタニヤフ政権は、ガザで何万人もの市民(その3分の2は女性と子ども)を大量に殺害した責任がある。

- イスラエルが初めて国際司法裁判所(ICJ)に大量虐殺の容疑で引きずり込まれたのだ。

そして4月1日、シリアのダマスカスにあるイラン領事館を標的に、1961年の外交関係に関するウィーン条約に違反する行為を行った。

ネタニヤフ首相の生き残りをかけた戦い

ネタニヤフ首相がバイデンの姿勢を支持し、対立し、さらには無視するのには、いくつかの根本的な理由がある。

その核心は、イスラエル首相の政治的将来が不透明であることだ:

彼は、政治的資本につながる戦略的勝利を確保することなく戦争を止めれば、自分の政治的遺産が荒廃し、10月7日以降のすべての結果の矢面に立たされることを痛感している。

限られた選択肢の中で、ネタニヤフ首相は、11月に予定されているアメリカの選挙まで持ちこたえるために、対決を選択する。

イスラエルにとって、現在進行中の戦争における賭け金は、アメリカよりもはるかに高い。

というのも、テルアビブの上層部はこの戦争を存亡の危機と広く見ているからだ。

この視点は、ネタニヤフ首相の政策とは必ずしも一致しないイスラエル社会やタカ派軍部の人々をも活気づける。

ネタニヤフ首相の抵抗の中心は、2国家解決策を拒否することである。

彼はラファ侵攻を、ハマスとの交渉を回避するか、ハマスの交渉力を弱めるための戦術だと考えている。

重要なのは、ネタニヤフ首相は、戦争終結がパレスチナの国家化に向けた一歩と解釈されるのを防ぎ、紛争をパレスチナ解放闘争として正当に位置づけることである。

一方、ホワイトハウスは、ネタニヤフ首相への圧力と、ハマス打倒を含むイスラエルの安全保障上の利益への明確なコミットメントとのバランスをとるという不可能な軌道を歩み続けている。

ネタニヤフ首相は、この状況を自分の有利になるように操ることに一歩も譲らない。

イスラエルの利益が満たされるように物語を捻じ曲げ、これが国内で政治的にどう作用するかを鋭く見据えている。

関係の再評価

イスラエルとアメリカの双方からの論評が、この先の茨の道を照らし始めている。

ドロン・マッツァは最近、イスラエルの新聞『マーリブ』にこう書いた:

< 近い将来、イスラエルに向けられる援助は減少し、制限され、それとともに国際的な正当性も失われていくだろう。アブラハム合意の侵食は言うに及ばず、10月7日の洪水をより広範で大きな大惨事に変えるためにゼロ時を待つ新たな敵に代表される課題もある。>

フォーリン・ポリシー』誌のジョン・ホフマンは、アメリカとイスラエルの関係そのものに疑問を投げかけ、痛烈な批評を加えている:

「特別な関係はワシントンに利益をもたらさないし、世界中のアメリカの利益を危険にさらしている。

米国はイスラエルとの関係を見直す時期に来ている。

イスラエルを敵対視するのではなく、ワシントンが他の国家と接するのと同じように、適切な距離感とプラグマティズムをもって接するのだ。」

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?