見出し画像

習近平、社会主義と資本主義の融合について

習近平(2021年):


「カール・ #マルクス とフレデリック・ #エンゲルス は、#社会主義 のもとでの市場経済の可能性を想定していなかった。

したがって、社会主義諸国が資本をどのように扱うべきかを予想することはできなかった。

ウラジーミル・レーニンとヨシフ・スターリンは、高度に中央集権化された計画経済のもとで、ソビエト連邦の社会主義的発展を導いたが、資本によって引き起こされる重大な問題には遭遇しなかった。

社会主義市場経済の創造は、わが党の最大の功績の一つである。社会主義経済の資本は、#資本主義 経済の資本とは本質的に多くの点で異なるが、どちらも利潤を追求する傾向がある...

我々は、社会主義市場経済における資本のプラス寄与を高める一方、そのマイナス影響を抑制する方法を探る必要がある。

金融界の大物が不道徳な行動をとることを許してはならない。

一方で、資本が生産要素として適切に機能するようにしなければならない。」


#習近平 (2022年):


「わが党の100年の歴史を通じて、われわれはマルクス主義の基本的信条を堅持し、資本がどのように機能するかについての理解を深め、

わが国の実情と発展の各段階における主要な課題に照らして、資本の健全な成長を規制・指導するための指針と政策を模索してきた。

1978年の中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議で改革開放が開始された後、われわれは所有に関する制限的な考え方から脱却し、

資本が主要な生産要素として、市場が資源を配分するための道具として、また経済を成長させるための有効な手段として機能することを認識するようになった。

我々は、社会主義国は経済と社会の発展を促進するために、あらゆる種類の資本を利用できることを理解した。

一歩一歩、社会主義の基本的な経済体制を確立し、社会主義市場経済を導入した。

そこでは、公有制が支配的な役割を果たすとともに、さまざまな所有形態がともに発展し、複数の分配形態が共存している。」

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?