見出し画像

ガザは子どもたちの墓場になりつつある/国連総長

ガザは子どもたちの墓場になりつつある。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、死者が1万人を超えるなか、ガザでの停戦を改めて呼びかけている。


世界の総意を代表する政府間組織である #国連 のトップは、

#ガザ は子どもたちの #墓場 となりつつある

と述べ、

紛争はジャーナリストや国連職員にとって観測史上最悪の死者数である

とし、 #停戦 の呼びかけを繰り返した(国連加盟国は圧倒的に賛成票を投じた)

しかし、 #アメリカ は停戦を支持しない。

我々の惑星統治システムが崩壊していることを示す、これ以上の証拠があるだろうか

#ルールに基づく秩序 」とは、#国際法 とは無関係にアメリカが決めたことなのだ。

#多極化 する世界において、これは #アメリカ にとって驚くべき近視眼的行動である。

なぜなら、他国に対する相対的な力が弱まるにつれ、「 #力こそ正義 」以外のルールが存在することを確認することが、アメリカの利益につながるからだ。

自分たちはルールに縛られているのだから、他の国もそうあるべきだと指摘できるようになることが、彼らの利益になるのだ。

しかし、それはまるで正反対だ:

世界が多極化すればするほど、アメリカはルールなど存在しないことを証明したがる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?